2011年春 第一回 短期学校ボランティアツアー 5日目


(せーの)ナマステ!5日目です。担当はちーちゃん☆今日の流れ。
アンドゥー先生の食レクチャー→学校にて2年生の遊びの授業→
5年生の遊びの授業→スッチーさん宅で昼食→学校建設ボランティア
といった感じ。



おまちかねのアンドゥー先生の食レクチャー!!
カレー修業のため本場インドでお勉強中のアンドゥー。そんな先生の
食レクチャーは、インドのスパイスの種類や効能、食の在り方や調理法など、
フムフムなるほど!とみんなが納得する素晴らしい内容(^^)/
いやー、脱帽ですー❤



遊びの授業も、めちゃめちゃ盛りあがったの!!
2年生は「マンゴー狩り」、5年生は「チーム対抗、二人三脚」
マンゴー狩り:太鼓を鳴らした回数と同じ数の人数を集める、グループ作り
ゲーム。特にマンゴー狩りの盛り上がりと白熱具合はまじはんぱない!
日本人とかインド人とか関係なく、純粋にみんなが楽しんで笑顔でいっぱいの時間。
こちの「裏切られる勇気」が爆笑ポイントだったわwww



嬉しかったのは、授業が終わってからもマンゴー狩りの熱が冷めなかったこと☆
砂浜での二人三脚は、結構ハード。子どもたちと息を合わせて1.2.1.2!
対抗意識バリバリで、スタッフもオトナゲないくらいまじでした。



カバディカバディカバディ。オルン先生の審判っ振りったら。



たくさん運動していい汗かいた後の、スッチーさんの料理のおいしさ!!!
卵がまるまる入ったアンダーカレーめちゃめちゃうまかった。



さあ、今日もハードな肉体労働、学校建設ボランティアのお時間です。
今日は鬼監督、フォクナ氏がビシバシ指示だし!バケツいっぱいに砂を
入れないとノルマが加算されていく・スピードの要求・ラスト100!
(この前は50)みんなで役割分担して、声を出し、お互いを高めあいながらの
作業。体は疲れてるはずだけど、笑顔でいれる私たちがいた。
たった5日間なのに、築きあげた団結力の大きさは計り知れないくらいおっきい。
作業終了後、みんな砂まみれで空も薄暗い中、ジュースで乾杯!!!!!!!
あんなおいしいスプライト飲んだことない。


明日は最終日。こんな素敵な仲間と過ごせるのがあと一日なんて
考えたくなーい(‘3‘)/