2011年春 第一回 短期学校ボランティアツアー 4日目


どうも。日本語教育担当クルビです。
今日はツアー4日目についての内容を書きたいと思います。実際の日程は
3月3日だったのでブログがかなり遅れ気味です。急ぎます。


ツアー4日目は明日から行われる写真展でも披露される日本のアニメの紹介動画が
初めて日の目を見た日でした。その日はAssembly of Godという漁村の学校で
放映をする予定になっていました。



まずツアーの皆さんと一緒にホテルサンタナで打ちあわせを行いました。
動画はインドで流れているヒンディー語の日本のアニメをオリジナルと比較させる
という内容のもので、声によるクイズなども含まれています。
そこで、動画を放送するだけでなく、クイズの時にツアーの皆さんにもなにか
やってもらおうとキャラクターのお面を作って登場してもらうことにしました。



お面を作っている様子。


準備を整えていざ学校にたどり着くと大勢の子どもたちが歓迎してくれました。
動画の放映会で僕は慣れない英語で開会のあいさつをしました。
いやあ、英語ってむずかしい!
そしていよいよ動画がスタートしたのですが、スピーカーの音質が悪く音が
聞こえないというトラブルが。会は最後まで続行しましたが、子どもたちも
内容の理解できず残念ながら反省の残る結果となってしまいました。



学校での様子。


その日の午後はみんなが待ちに待ったビーチでのBBQでした。
天気は快晴!絶好の海日和です。ビーチにつくやいなや皆海へ向かってダッシュ!!



※ビーチに向かってダッシュ


プリー周辺の波は高く、皆波に翻弄されていました。
お弁当はいつものから揚げ、おにぎり、出し巻き卵。そして、メインはBBQです。
ジューシーな鳥肉と新鮮な野菜を皆でいただきました。



※BBQの様子。


腹ごしらえの後は、最近サンタナで流行中のビーチゲーム、Sケン!
Sケンとは簡単にいえば2チームに分かれてケンケンでS字に分けられたフィール
ドを駆け巡り、互いの宝を押しあいへし合いしながら奪い合う、ビーチ上の格闘技です。
白熱したバトルが繰り広げられ、皆時間を忘れて夢中になっていました。



※ビーチ上の格闘技、Sケン!


ビーチで遊び尽くした我々はその後学校で夕礼を行って各ホームステイ先や
ホテルへ解散しました。プログラム中で一番盛り上がったといっても過言ではない
いい一日でした。


では今日はこの辺で。