こんばんわ!
はじめましてサンタナロッジのつるたです。
きのう新聞の取材を受けて、11月14日の朝刊に写真等も掲載されたので皆さん私のことは大体知ってると思うので自己紹介は割愛します。

万が一見逃した方のために添付します。




今日は晩ごはん後にみんなでシタール会をしました。
みなさんはシタールという楽器をご存知ですか?
シタールとは北インド発祥の民族楽器です。
伝統的なシタールは19弦で、棹は長さが約90cmで約20個の金属製のフレットが結びつけられています。
音色は、わぁインド!て感じです。

見た目はこげな感じです。

写真の女の方はさらっと構えていますが、足組んで左足の土踏まずと右肘で支えるのは体が硬い方にとっては少々辛いものがあるでしょう。
なのでシタールを始める方はまずヨガから始めた方がいいかもしれません。
サンタナロッジでは1回300Rsでヨガ体験ができます)




手ほどきをうけて、ぽろんぽろんしました。

まずは形と雰囲気からですね。



みんなで素敵な音色に聞き惚れました。


あと、パチカ(別名アサラト)も教えていただきました。
パチカは西アフリカの民族楽器です。

まるいシャカシャカ鳴るのがふたつ。紐で繋がっています。

弾き方はこげな感じです。


みなさんもプリーの風を感じながらサンタナロッジで音、奏でませんか?



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ