子どもたちに和太鼓のショー!

ナマステー

プリーからあやのです。

先日、ロッジに宿泊されていたあるご夫妻がアーティストご夫妻だということが発覚!

だんなさんの峻さんは日本で「和太鼓&日本刀」のパフォーマンスをしたり、道端で筆で一筆書いていたり、

いろんな想いを峻さんらしいカタチで発信していく・・・そんな活動をされていたようです。




そんな話で盛り上がっていたところに、学校のボランティアを申し出てくれたこともあって・・・

やっちゃいました!

子ども達へ贈る和太鼓のショー!!!



朝、スクールバスに乗り込む時点で、峻さんの和服に子どもたちは興味津々!

「コレ ワ ナンデスカ?」

「ジャパニーズ ドレス??」

「ワオ!」

なんていう嵐に^^!


学校に着いたらついたで、事務のアンティに頭からつま先まで質問攻めでした!


和太鼓のショーはできるだけ多くの子どもに見てもらいたいと思い、自習の授業や体育の授業をもらって、

1年生・3年生・4年生・8年生の生徒に披露しました♪

和太鼓の演奏だと思っていたら、さすがパフォーマー

なかにはコミカルな演技や、笑えるしぐさなどを取り入れてあって、そのたびに子どもたちは爆笑!

奥さんの美奈子さんは、それに合わせ手拍子やリズムを取りながら、子どもたちを参加させてくれました♪


この学校には普段「音楽」の授業はないし、ましてやインドの子ども達が生の和太鼓を見るのも初めて。

演奏が始まったとき、子どもたちの顔が一瞬でパァッと明るくなったのを見て、こんなのあるんだって、本当に感激!

なによりこんな子どもたちの表情を見ることができて、忘れられないくらい嬉しい瞬間でした!


演奏のあとにはやりたい人を募って「和太鼓をたたいてみよう!」の時間♪

1年生の男の子が恥ずかしがりながらの挑戦。

なぜか一際うまい8年生。

彼はクリスチャンなので、普段、教会の賛美歌にドラムで参加しているせいなんだとか^^*


最後には全員やりたい!になってしまったので、太鼓をたたくための列。笑


私も久々に“わくわくする時”を与えられたな〜と実感。

すべては峻さん&美菜さんのおかげなんですけれども^^〃



お二人、本当にありがとうございました♪

峻さん&美菜さんはただいまタイにいらっしゃるころかと・・・

サンタナブログを観てくれている皆さん、どこかで出会ったらサンタナ話で盛り上がってください!

お二人の世界一周ブログはこちら↓
http://tunagiya36.com/worldtrip/?page_id=2443


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
こちらもクリックお願いします^^