二回目の!?ツアコン?美術村ツアー

ナマステー

プリーサンタナロッジで働かせてもらって早2ヶ月・・・ケイです!
サボりにサボってまだ2回目のブログ更新です。
それはさておき・・・



先日の「女の子でおでかけ」の後に
「男の子」も加え美術村まで出かけてきました!



ロッジから、狭い道、ローカルな雰囲気漂う街中に車で揺られ約一時間。



↑狭い道は人で混雑


ここでは村全体が美術品・伝統品を作ることで生計を立てている人々が暮らしています。
5〜6分も歩けば村を一周できてしまう小さな村



ナイトマーケットやジャガンナート、スーリヤ寺院周辺のみやげ物屋に
品物を卸していて、ここではそこらよりも安い値段でその商品を買えるのが魅力!
加えて作品の行程も見ることができます。


↑お土産のひとつ




過去の記事でも何度か話題に上がりましたが、
この村こそ、あのゴディプアのダンサーたちが生活する村でもあるのです。

※ゴディプア・美術村の過去の記事はこちら
その一美術村とオリッサのダンス - indiasantanaの日記
そのニオデッシーダンス・ゴディプア!! - indiasantanaの日記






今回のダンサーはわりと小さな子供たち





衣装を一色に統一して踊ってくれました

↑てっぺんがちょっと暗いのが残念!







上の方の写真は今回のもの
下の方の写真は私がまだお客だった頃に見せてもらったゴディプアの踊りです。
同じ踊りでもまた違った雰囲気で楽しめました。
何よりも今回は小さな子だったので一生懸命さが伝わってきて・・・可愛かった!












最後にお客さんと記念撮影
今回のお客さんは美術村の熱狂的?なファンが多く
中には3日連続で美術村に通うお客さんも!




ぜひプリーにきたら美術の魅力の詰まった「美術村」訪れてみてくださいね

個人的な決意ですが・・・
一ヶ月以内のブログ更新、目指します!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
クリッククリック♪