コルカタ観光について

 コルカタは観光する所がないから、と通り過ぎる人たちが多い。

 僕はそういう人々をわざわざ引き止めたりはしない。

 結局のところ見所を探そうとしない人に、見所を教えるのは優しいことなのだろうけれど、

 努力をしない人がその対価を得られないというのは当然といえば当然なのだ。

 
 ということで本題だ。

トリップアドバイザーで2013年、

コルカタの観光地で満足度ナンバー1に輝いたBelur Math Shrineに行ってきた。

とてもかわいらしいのだが、正直のところ、南インドの寺院には負けるなーと思った。

だがこの寺院から、対岸にあるDAKSHINEWAR KALI TEMPLEに行くまでの小船が素晴らしかった。

このような小型ボートで30分ほどガンジス川をのんびり岸辺を眺めながら行くのだ。

途中には寺院があったり、


巡礼者が体を洗ったりするガートがあったり、


岸辺を見ながらとにかくのんびりできる。

思ってもみなかったところに、想像もしていなかった時に、

幸せを感じる瞬間というのがたくさん積み重なってこそ、

良い旅であり、良い人生なのではないだろうか。

ガイドブックには載っていない。

だから存在しない。

そう思い込む観光客たちが通り過ぎるのを、僕はこれからも引きとめはしないだろう。

ガイドブックには載っていない素晴らしいところを発見する喜びを味わえない旅人には同情を覚えつつも、

しょうがないよねとつぶやくだけだ。

これかもそんな旅人たちの幸運と幸せを祈るだけだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ただ、

元旅人として、

旅の喜びは時にはガイドブックには載っていないところに存在するのだと、

ちょっとつぶやいてみたくなっただけなのだ。