サンタナ各地でドンチャン騒ぎ!! ポカラ編


うっす!坂本です。ブログ用に使っていたパソコンのバッテリーが壊れてしまってました。
すみません。そんな状態の中、フォクナは既にプリーに戻り私やドラマも明日にはプリーに
戻ります。ちょっと遅れましたが9月の5日から7日まで滞在させてもらっていたポカラ編です。


前日がバラナシから丸一日の移動で深夜に到着したのでちょっと寝坊して起きた時の写真が冒頭の
それです。夜はどんな景色かわからなかったですが、それはそれは。



絶景かな、絶景かな。フォクナが大分特に楽しみにしていたのがここポカラでした。
山と湖が臨め、インドより涼しく穏やかな気持ちになる不思議な場所です。


フォクナはと探すと、



ポカラ・サンタナのマスコットキャラクターの初音(はつね)ちゃんと戯れていました。
見ていると遊んでもらっているのがフォクナという風に見えますね、はい。となりがお母ちゃんの
もみじさんです。坊主さんですがとても美人さんで且つしっかりされていて目力が半端じゃないです。
10歳くらい年下ってんで驚きます。



親父さんはこの写真の右手の方でゼンさんです。以前は農に関わっていて今はヨガの先生もしています。
私は今回3人には始めてお会いしたのですがとても穏やかですが陽気なとても素敵なご家族です。
ご挨拶もほどほどに、


ちょっとポカラの町にも出てみました。



観光客向けの店も多く面白い店やどう見ても美味しそうな店が多いです。お二人に聞いてもおいしい店ばかり
ということです。この環境でご飯も出していくのは難しいかもしれないなぁと1人物思いにふけりながら
帰ってみると朝ごはんが用意されていました。



ひよこ豆をつぶして作ったパテということですが玉ねぎの香りがほどよく食欲を刺激してくれる絶品でした。
毎朝6時に起きて特製のオーブンで作っているということなんです。さっきの心配などどこ吹く風でがっつき
すぐに食べ終えてしまいました。



その後私はゼンさんと色々語らせてもらいました。ゼンさんとても面白い方で、ネパールとインド、
ネパールと日本、他のサンタナの中でのポカラの存在などを真剣且つ前向きに考えておられました。
うー、ここでその内容を出してしまいたいですが、恐らくどんどん動いていかれると思うので
ここは我慢しておきます。とりあえずこれからむっちゃ面白くなりそうということだけお伝え
しておきます。


上の写真はその頃、大さんやさきちゃんユースケ、りょうくんがハングライダーをしに行った時の
ものです。5000円以下で30分くらい乗れるらしく大分良かったみたいです。他にもトレッキングや
ボート、ボランティアなども色々できるようです。



そんなこんなで飲み会の時間も近づいてきました。字が個性的すぎる私はお客さんのかなちゃんに
ホワイトボード書き書きをお願いしました。他の宿からも結構集まってくれるということで
どうかなとみていました。時間になってもチラホラしているので少人数かな、と思っていたら、


あれよあれよと集まってきたのでそろそろかんぱーいの時間です。で、いざ蓋を開けてみると、



25人以上集まってくださってびっくりです!近くに住んでらっしゃる方々も参加してくれました。
フォクナの乾杯もテンションも手の位置も高い、高い。


そして!



ここでも仲間を1人捕まえちゃいました。ちょっと前までインドにいたそうですが、お話して誘って
少し悩んでいました。酒席で色々話していてフォクナお得意の


「いっちゃうかー!?」に調子乗って
「いきまーす」と答えてしまったためすぐにチケットを取ることになったやっちゃんです。


その後冷静に「あれー、俺インドから来たのになー」という声は聞かなかったことにします。
デリーまでご一緒しましょう。



宴もたけなわ、ということですがそこは若者×旅中ということで夜ふかしもしたようです。
カトマンズへの出発は朝6時。眠い目をこすりつつ出発です。


カトマンズ、そして最終目的地のデリーを目指します!



‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒCƒ“ƒhî•ñ‚Ö
フォクナクリックお願いします!