クレイジードッグ

ナマステ。






たっちゃんですよ!






最近チラホラと犬に噛まれてしまった旅人に会います。







場所は様々ですが、どうやら皆さん共通して「夜」に噛まれちゃったみたいです。








昼間はムシムシした日当たりを避けてバイクや軒先などで転がってピクリとも動かない犬達も夜になると元気いっぱい。








威勢のイイのに当たると咆えられます。一匹が咆えると他の犬達にも連鎖反応がみられます。







こんなときは走っちゃダメ、絶対。












祈りましょう。













祈りつつ全身全霊で最遅の動きで立ち去ってください。














万が一、噛まれた場合は即刻病院へ駆け込んでください。












万が一、噛まれた場合は即刻病院へ駆け込んでください。











2回書きましたが、これは非常に重要なことなのです。







狂犬病の致死率は100%。







発病すると助かりません。







祈るよりもブログを書くよりも何よりまず病院へ行くべきです。







お医者さんの話によると、0日(噛まれて24時間以内)、3日、7日、14日、28日の大体5回ワクチンを打てば大体大丈夫だそうです。






1回目に打ってもらったワクチンの名前やレシート、もしくは空き箱などをキープしておくと別の場所で治療を受けるときに安心です。






価格は400〜700Rsくらいのようです。






場所によっても違いますし、1回目は破傷風のワクチンも一緒に打ったりしますのであくまで参考までに。







同じワクチンでも、いくつかの製薬会社によってパーケージが違うものもありますが中身が一緒であれば問題ないらしいです。







ちなみに薬局でも買えるらしい(ウワサ)ですが、怖すぎなので止めましょう。。







ちゃんと病院に行ってくださいね。








インドでは犬に噛まれる人が多すぎてどこの病院でも風邪薬が如く狂犬病のワクチンが手に入りますので。








それもそのはず世界で一番狂犬病で人が死んでるのです。









その数や年間20000人弱!!!








ワクチン治療を受ける数にいたっては年間約1000000人!!!








恐ろしい数字です。







くれぐれも1/20000に貢献しないようにお気をつけください。








にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
フォクナに力を!