北インド生情報2

ナマステーーー!



北インド調査員のたっちゃんです!



無事デリーに帰ってきました!



アムリトサルからローカルバスで揺られること約7時間、ダラムシャーラーに行ってきました。



アムリトサルからダラムシャーラーまでのダイレクトバスは12時10分発の1本のみ。



価格は193ルピーでした。



途中でパタンコートで一時停車し、その後またダラムシャーラーへ向かいます。



ちなみにパタンコートからダラムシャーラーまでは103ルピーです。



時間は4時間弱くらいでしょうか。



4月上旬のダラムシャーラーはとても居心地が良く、とても過ごしやすかったです。



朝、晩は15度くらいまで気温が下がり、ちょっと肌寒いくらいでした。
あれから1か月経って、今は少し気温は上がったかな?


ダラムシャーラーから更にバスが出ており、10ルピーで更に上部のマクロートガンジーに到着です。
(同価格で乗合ジープも頻発してます。)



ここにはチベット人が多く移り住んでいて、僕らアジア人にとっては馴染みやすい場所かもしれません。



たまたま訪れていた際に、数人の若者が壁に絵を描いていました。
ブラジルから観光で訪れてたそうです。



山間部ということもあり、空気も綺麗で山々が美しく素敵でした。
このユラユラしている旗にはお経のようなものが書かれてあって、風にゆれるごとにお経を唱えているのと同じ効果があるらしいです。



この写真は、ふもとのマクロートガンジーから3時間くらい山を登ったところにある「トリウンド」という場所です。
ヒマラヤを望む昼寝は最高!雲もすぐそこでプカプカ浮いてます♪

さらに1時間半くらいかけて上に登れますが、道らしい道が無くなってきますので若干危険です。
それなりの装備が必要かもしれません。


4月上旬の時点では雪がまだ残っていて、結構滑ります。


これからどんどん暑くなりますので北インドで涼しく過ごすのもいいかもしれませんね!
ではまたお会いしましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
応援クリックいただきました!