絵本を学校に!!はらぺこあおむしみんなでつくりました☆

絵本を学校に!
はらぺこあおむし
みんなで作りました。

こんにちは(*^^*)
最近あづちゃんと一緒に、学校に行かせてもらっている美江です!

子ども達、とっても可愛いですね〜。
笑顔がキラキラしていて、毎日輝いてます!!

インドに来て知ったこと。
インドの子ども達は、絵本を読む習慣があまりないということ。
日本の子ども達は、たくさんの絵本に恵まれ、小さい頃から当たり前のように色んなことを学ぶ事ができます。
しかし、貧富の差も激しく、言葉も多いインドでは、絵本が作りにくいようですね…

絵本は小さな子どもから大きな子どもまでが、楽しく学べる素敵な教材だと思います。
小さい頃に絵本に触れ合うのはとても素敵なことだと。

なので、インドの子ども達にも、絵本とたくさん触れ合ってほしい!!
でも絵本がない!!
じゃあ…作っちゃおう(*^^*)
と、いうことで絵本作りを開始しました。

といっても、手描きでたくさんの量!
なかなか大変です。
そんな中、作っていると、サンタナのお客さん達が…

「私も一緒につくるよ!」
「手伝うよー!」
「なんか出来る事あるかな?」
などなど、声をかけてくれました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

みんな、残り少ないプリーでの滞在。
プリー観光しなくて大丈夫?と聞くと、
子ども達に絵本をあげるなんて、一緒に出来て嬉しい!!
と、進んで作ってくれました!!!
みんな優しくて、気持ちがとってもうれしいです(#^.^#)

と、いうわけで、みんなでワイワイ楽しく絵本作りがはじまりました♫

みんなで一枚一枚、絵を描き描きしまーす!!


集中しています。。。

やはり、これだけの人数がそろうと、楽しく、しかもはやい!!
大変な作業もあっとゆうまですね♫



しかも、1ページ1ページ、愛情いっぱいこもってますよー!!
それぞれのページにそれぞれの個性がでて、なかなか素敵な可愛い絵本が出来ました!!!

絵本は、エリックカールのはらぺこあおむし
この本は一冊の絵本の中に、あおむしの成長のストーリー、数、曜日、色、果物、と、たくさんのポイントがあり、とても素敵な絵本と言われてます。

それでは紹介しますね♪

はらぺこあおむし

ゆりちゃんが描いてくれました!
さすが、美術系の大学出身!!
ポップで可愛いですね。

葉っぱの上に、ちっちゃなタマゴ。
お月様が空からみていいました。

よっちゃんが描いてくれました。
とてもよっちゃんらしくて可愛いかんじ。
お月様がなんだか、よっちゃんににてますね!笑

お日様がのぼり、あおむしが生まれました!
あおむしはお腹がぺっこぺこ!
食べるものをさがしはじめました。

そして月曜日
りんごを一つ、食べました。

同じく美術系の大学出身、さわこちゃんのページです!
ていねいで、とっても可愛いあおむしくんです!!

まだ、おなかはぺっこぺこ

橋本さん作。
なんと、飛び出すあおむしくん!
イデアが素敵です♫

火曜日はなしを二つ
水曜日はすももを三つ
木曜日はいちごを四つ
金曜日はオレンジを五つ
食べました。
それでもおなかはぺっこぺこ。

土曜日に、あおむしくんが食べたものは、こーんなにいっぱい!!

そのばん、あおむしは、お腹が痛くて泣きました。

次の日はまた日曜日。
みどりの葉っぱをたくさん食べて、お腹の調子もよくなりました!!

えみちゃん作。
色のぬり方が、クルクルっと円を描いていて、とっても可愛いんです♪
味があって素敵です!

もうあおむしは腹ぺこじゃ、なくなりました!
ちっちゃかったあおむしは、こんなにおっきく太っちょになったのです。
まもなくあおむしは、さなぎになって何日も眠ります。

ゆりちゃんのページです。
さなぎがチョココロネみたいで美味しそう!と、盛り上がりました。笑

そして。。。
あおむしは綺麗な蝶々になりました。

ラストページはさわちゃん!
色使いが素敵で、可愛い蝶々さん♫

出来上がり(#^.^#)

日本語と英語を学んでいるC.S.アカデミーにプレゼントするので、文字は英語訳と、日本語をローマ字でかいています。

さてさて、子どもたちの反応はというと…


思った以上に、大好評(#^.^#)
子ども達大喜びで、次わたし!次は僕!とゆうかんじで…
速攻でボロボロになってしまいました(^^;;笑
でもこれだけ使い込んでくれると、嬉しいです(#^.^#)
その後ちゃんとテープで補強し、もう破れないようにしたので、思いっきり読んでほいいです!!


大きい組さんが、英語で読んで理解したのを、ちっさい組さんにオリア語で読み聞かせをしてあげていたり。
日本語で、りんご!みかん!月曜日!など、読みながらお勉強してくれている子もいたり。

子どもたちの嬉しそうな顔をみていると、作ってよかった!!ととっても幸せな気持ちでいっぱいです(*^ー^*)
一緒に作ってくれた、えみちゃん、さわちゃん、橋本さん、ゆりちゃん、よっちゃん、ありがとうございました。
この絵本は、学校の図書室におかせていただくので、これからみんな読んでいってくれると思います(#^.^#)

こんなふうに、仲間が協力できちゃう環境にあるサンタナって、本当に素敵ですね。
大好きな場所です(=´∀`)人(´∀`=)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
応援クリックよろしくお願いします☆