新年のご挨拶

みなさん、新年年明けましておめでとうございます。

新年が明けてしまいましたが、サンタナロッジの2012年を少し振り返りたいと思います。


まず2012年は2月にアフロさん、純子さんの結婚式で盛大に1年が始まったように思います。
それからそのままの熱いメンバーが引き続きサンタナロッジに滞在しつつも、
ついに3月には5年間働いていた坂本さん、1年間日本語教師をしてくれたれみちゃんが日本へ帰国しました。
そうして新しい日本語教師のあずーさん、後釜のあやの、自分がここに来ました。



そこから幾人ものサンタナロッジ常連さん、半年の間に何回もサンタナに来てくれた人、
滞在しながら色々とお手伝いをしてくれた人がサンタナロッジを楽しく、助けてくれました。



そして7月には念願であったサンタナコルカタシェアハウスのオープン。
サンタナロッジだけではなく、コルカタにもオープンする事で、
より多くの日本人の方に安心できる場所を提供できるようになりました。



8月には初めて自分達で企画した学校ボランティアツアー。
至らない点も多かったとは思いますがなんとか無事にツアーを終える事ができ、
参加してくれたみんなには感謝しています。
どうもありがとう。みんな元気ですか?



9月にはオーナーであるフォクナが日本に行き「ナマステインディア」に出店。
日本でもサンタナロッジに来てくれたお客さんとたくさん再会し楽しむ事ができました。



そして10月は、
フォクナが日本にいる間にスタッフとしてがんばってくれた田中さん、だいちゃん。
この2人のおかげでフォクナも日本を楽しめたと思います。本当にありがとうございました。



来る12月。
この月はサンタナで新しいことずくしになりました。

まず、
プロアーティストの「Kenta Hayashi」とドラマー「まさきさん」が来てその心に響く歌詞と歌声で、
サンタナロッジのお客さんをはじめ、小学校、マザーハウス、メインロードの人々を魅了感動させてくれました。



二つ目はついに、コルカタシェアハウスに引き続きデリーにも新しくサンタナをオープン。
デリーはインドの玄関口。インドに初めて来る人はデリーの環境に圧倒され、しばしば騙されたり、
詐欺にあったりしてしまいます。そんな人たちに対して安心して安全なな宿をまずデリーで提供する事により、
今後のインドの旅を続けてほしいという想いからオープンするに至りました。
まだまだオープンしたてで足りない部分もあるとは思いますが、
日本人スタッフであるたっちゃん、ちぃちゃんと共にデリーのサンタナをお客さんと一緒に楽しい宿にできたらと願っています。
ですので、これからはサンタナデリーもよろしくお願い致します。



12月中旬からサンタナロッジでは、クリスマスや年越しを過ごそうとお客さんが集まり段々と賑やかになり、
12月後半になると、部屋いっぱいのお客さん。部屋がなくテントで滞在を決めてくれるお客さんまでいて、
宿泊者なんと42人。



12月31日年越し
この日は宿泊しているみんなが年越しをイベントを盛り上げようと協力してくれました。
そのおかげでみんなでカウントダウンをし、「笑ってはいけない24時」を見、年越しうどんを食べ、
最後は3階で踊り明かすという最高の年越しを迎えることができました。



今まで通り、
2012年もサンタナロッジは宿泊してくださるお客さんに助けられて、無事に、そして楽しく過ごす事ができました。
しかし、2012年は結婚式を始め、コルカタ、デリーのNEWサンタナのオープン各イベントを盛り上げてくれた人、
お手伝いしてくれた人など例年以上に多くの人の協力の下でサンタナが歩めた気がします。




今までサンタナに訪れてくれた皆様。本当にありがとうございました。



そして、2013年。
サンタナはさらなる飛躍をしていきます。



2013年も引き続きサンタナをよろしくお願い致します。
(スタッフ一同より)




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
年末年始のイベントの様子は明日載せますのでご期待ください。