4日目。慣れてきたころ。

こんにちは★あやのです

インド学校ボランティアツアーが始まってすでに4日目。
「牛」はもうすでに日常と化したようです^^


さてさて、今日も元気に学校へ行ってまいりました!

今日は2年生と4年生の授業を担当。

2年生の授業では、新聞紙を使って、兜作り、折り紙でパックンチョに挑戦!

パックンチョには目を書いたり、日本語で名前を書いたり♪

いつもやんちゃで騒ぎがちな2年生ですが、みんな自分の兜やパックンチョに満足そう!

学年によって色があり、そのクラスの雰囲気を考え、授業の作戦会議を行いました。




4年生は習った色の名前を使ってのアクティビティ!

日本でよくやる豆つかみゲーム。

お箸を使って、折り紙で作った豆をいくつ拾えるかの競争です。


みんな必死でお箸の持ち方を練習していました。

言葉の壁や常識の違いなど、戸惑う部分も多いですが、なにより、楽しんでやるのが一番♪

お互いにいい時間にできているような気がします。




C.Sアカデミーから帰ってきた後は、漁村訪問に行ってきました。

普段、アクティビティをしに行っているフリースクールと周辺の村を見学しました。

フォクナ氏のガイドのもと、おうちの中の見せてもらったりして、貴重な体験ができたと思います。



夜はちょっとしたワークショップ開催。

「自分にとって大切なものは何か?」

家族、お金、医療、政治、友達、教育、食べ物、…のなかでランク付けをします。

それぞれの意見があって、ちょっとづつ、考え方も違って、

そもそもの単語の意味のとらえ方まで違ったりして。

面白いです。

明日はC.Sアカデミーでのキャンプ!

どうなるか楽しみです!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
サバイバルできるか!?