精進!

こんにちわー
なおきです
腕相撲、相撲無敗伝説の坂本さんがいなくなってしまったサンタナは、今危機です。
腕相撲でまいさんにそっこー完敗した山田が相手だからです。

最近は、そう!
腕相撲、相撲無敗伝説を自分も引き継ぐべく
筋トレに励んでいます。

見てくださいこのダンベルのあげる速さ。やる気の表れです。

目指すはごりごりまっちょ。


さてさて、最近は、あるお客さんからの要望で、ヒンドゥー教の寺院内でしか食べられない料理をお昼にオーダーしました。
日本で言う、精進料理的な感じです。
自分たちはジャガンナート寺院に入ることすらできないので、インド人の知り合いに買ってきてもらいました。

その昼食をサンタナで待つ宿泊者たち。
予定していた昼食の時間になっても来ない。
3時。まだこない。
5時まだこない。
痺れを聞かしてフォクナさんが裏メニュー玉子トマト煮を発注。
結局、その料理は夕食に回ることになりました。



そしてこれがそれです!!(名前忘れましたすいません)
バナナの葉の上にご飯を乗せ、その上にバター風味の油をかけます。
そして、フルーツだの豆だのが入った料理を盛り付けます。
あ、この料理はPure Veg といって肉はもちろん、根菜類も入っていません。



みんなで食べる前に「ジャイ、ジャガンナート!」って言ってから食べます。



もちろん右手で食べます。
みなさんやはり旅人、右手の使い方がうまいです。うむを言わずに食べます。

最後に、プリーから見える夕日でお別れです。
ベンガル湾から流れる海風を感じながら一日が終わる時を示す夕日を見る。

そう、ここはプリー

さいこーーっっ


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

明日もよき日を