ただいまです!!

こんにちは!!
ホームステイから帰ってきました。今日の担当はあづさです。


プリーからコナーラクロードを走って20分くらいの場所にある、スッチーさんの家に行ってきました☆
周りはすごく静かで、のんびりできる場所でした。
 
野菜や果物を家の周りで栽培していました!!
自分で栽培して、料理するという事に興味があるので、見ていてすごく楽しかったです。
ゴーヤ、マンゴー、バナナ、レモン、シナモンなど、いろいろありました!!


 
今からかぼちゃも栽培です!!
カレーにするそうです☆



スッチーさんのお兄さんの子供のジトゥナは5歳、リトゥナは2歳半年くらい。
2人とも目がクリクリしてて、とっても可愛いくて、やんちゃです!!
 ジトゥナは紙飛行機を飛ばして遊んでました☆
リトゥナとクッキーを食べている時、おいしいと小声でいうと、リトゥナも小声で返事をしてきて、
しばらく、小声で会話をして遊んでいました☆何を言っているかよくわからなかったけど、すっごく
可愛くて、楽しかったです!!


夜、ジトゥナの勉強をスッチーさんが教えます!!
ジトゥナは勉強が好きみたいで、すごく熱心に字を書く練習をしていました。
4月からは、1年生☆1年生になる試験があって、そこで上から2番目で合格したそうです!!
将来が楽しみですね☆


インド人の晩御飯は遅いです。。。22時半くらい。
それを知っていたので、行く前にお菓子を食べていきました!!
ご飯までは玄関に、お母さんとスッチーさんと座り涼みながらしゃべって過ごしました。
星も綺麗に見えました。
あっ、何か光ってる!!!とみると、蛍でした☆
近くに川はないみたいで、聞くと土蛍でした!産まれて初めて見ました!!


夜ご飯はチャパティーと、カレーと甘いお菓子で、おいしかったです☆
ご飯を食べてすぐに寝ました(インディアンスタイルです)。



以前と私がアルパラタというインド料理が好きと言っていたのを覚えててくれて、
朝御飯にスッチーさんが作ってくれました!!
リトゥナも好きらしいです☆
リトゥナは昨日の夜から、上の服は着ているけど、ズボンははかずに過ごしていました。逆じゃないの!?って
思っていましたが、聞きませんでした☆



アルパラタです!!
チャパティの間に、カレー味のポテトが入っています。おいしい!!


スッチーさんと、ご両親、バブーさん家族の家にお邪魔しました☆
初めてのインド人家庭の家での生活を見れてよかったです!!
女性は一緒に料理したりして、仲良しだし、貴重な経験ができました。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
枝豆育ててみようかなぁー☆