お便り from まちこ

担当はれみです。
最近、お客さんの入れ替わりが激しいサンタナ・ロッジ、
出逢いと別れをふつふつと感じる毎日です。
別れは何度経験しても慣れませんね。毎度毎度寂しい気持ちになります。
でもすぐに新しい出逢いがある。
この一年でそんな日々を過ごしてきました。
人との出逢いは私にたくさんの刺激をくれます。
サンタナでの出逢いは私の一生の財産になりそうです。


はい、ということでお待たせしました。
サンタナでの3ヶ月の任務を終え、今月10日に無事に日本へ帰国したまちこから
お便りが届きました。
気付けば、まちこの帰国から2週間以上経過しました。


まちこも逢うべくして出逢った大切な糸です。


では、以下よりまちこからのお便りをお送り致します。


みなさん、ご無沙汰しておりました!
ヘルメット、いや、こけし、いや、まるこ…ではなくまちこです。笑
帰ってきましたよ〜Japan!
3ヶ月ぶりの日本は真っ白な姿に変身していました。
プリーと私の住む福島の温度差はざっと30度近くはあるでしょうか。
半そで裸足で生活していた私にとってここはまさに極寒です。
おかげでめったに風邪をひかない私でも体をこじらせてしまいました。
体調管理をしっかりせねば!と渇を入れなおした今日この頃であります。


さて、まちこりんからの手紙ということで、
私がインド、プリーのサンタナに3ヶ月いて感じたこと、学んだことを綴らせていただきます。
私がサンタナを訪れてから3ヶ月も経ちました。実にあっという間です。
昔からの憧れと夢であった、マザーハウスでボランティアがしたい。
という一心でたどり着いたのが、プリーのサンタナ
自分でもなぜここに選んで来たのか不思議でなりません。
運命ってやつなんでしょうかね〜。実際、サンタナとは運命を感じます。


プリーのマザーハウス



そこはゆったりとした時間が流れるとても不思議な空間です。
言葉はないけれど、通じる思い、確かな愛がそこにはあります。
ブラザー、ワーカーから患者さんへの愛、患者さんからブラザー、ワーカーへの愛、患者さん同士の愛…
愛であふれるとても素敵なところでした。
こんなに他人を心から思いやり、穏やかな気持ちになれたのはきっと初めてです。



プリーのマザーハウスで活動できたことをありがたく、そして誇りに思います。


マザーハウスに通う一方、忘れちゃいけないのがサンタナでの日々の生活。
私がサンタナで一番力を入れたことはプリーガイドブックに掲載する
プリー周辺地図の作成です。
坂本さん協力のもと何度も視察に行き、その度に修正と改善を加え仕上がった地図は
我ながらなかなかのできではないかなと思います。
プリーを訪れた旅人が、私の作った地図を片手に
プリーを観光してる姿を想像するだけで嬉しくなっちゃいますね^^



周辺散策の様子。


サンタナはイベントも盛りだくさんでした。
月に一度のBBQや、ブバネー・温泉ツアー、クリスマス・大晦日パーティー
アフロさん&純ちゃんの結婚式などなど…
暇なしにたくさんのイベントがあり常に全力で楽しみました。



BBQ時の騎馬、いざ出陣。



大金星を飾ったクリスマス会の腕相撲大会。



アフロさん純ちゃんの結婚式パレード。


もちろん、この3ヶ月楽しいことばかりではありませんでした。
なれない環境に何度も体調を崩したし、自分の考えや行いの至らなさに何度も挫けました。
でもそんな時、支えになったのがロッジの仲間です。
声をかけてくれなくても、聞こえてくる笑い声や話し声、
麻雀やギター、ジャンベの音、
時には坂本さんが運動するときでるあの声でさえ(笑)元気をもらいました。
いつもみんなの存在は私にとって元気の源でした。
特に坂本さんとれみちゃんは私のインド滞在にとって
なくてはならない存在でした。
一緒に走ったり歌ったりお料理したり、泣いたり笑ったりお昼寝したり…
濃すぎる毎日でした。
あ〜、なんてしみじみ思い返しながら「糸」を聞いていると、
もう鼻がつーんときちゃいますね。


人との出会いは人を成長させてくれます。
特に私のような感情で生きている人間は、
すばらしい哲学や論理のような本を読んだところで人間的に成長するのは難しいようです。
だからこれから、たくさん本を読む代わりに出会いをもっと大切にしようと思います。
って、本を読まない言い訳みたいな感じになってますが、
本もそこそこ読むのでご勘弁を。笑


逢うべくして出逢った糸。一生の財産です!
インドサンタナ万歳。
こんなに刺激的で実りある日々を送れたのもサンタナだからです。
本当に本当にお世話になりました。
これからのサンタナの飛躍と世界平和を願って、ダンニャワード\(^^)/

まちこ


まちこ、こちらこそダンニャワード!!


最後におまけよ〜これ見て癒されてね、まちこはん。



忙しい合間のわずかな休憩時間にぱしゃり。
モヘソいつもお疲れ様。








にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
まちこバンザーイ、ありがとーーー!まちこの今後の活躍を願って、応援クリックお願いします!