最後の老人ホーム


こんにちは。担当はまちこです。
木曜日は老人ホームボランティアの日です。
今回で3回目になるこのボランティアは
私にとって最後の老人ホームでした。


今回は新郎新婦とその熱く愉快な仲間である、
かずやさん、ジュニアさんの7人で行ってきました。



いつも通り自転車を漕ぐこと約20分。
おじいちゃんおばあちゃん、ナマステー!

いつもにこにこと嬉しそうに出迎えてくれるおじいちゃんおばあちゃん、
癒されますね〜。シワがたくさんある顔大好きです。

前回の映画鑑賞を参考に今回は受けの良さそうな
オリヤ語の神話映画「ラーマーヤナ
これはインドの国民的大叙事詩で、
インド人なら誰でも知っている物語だそうです。
坂本さんが入念にチェックしてくれていて
スムーズに始められたのはいいのですが…
ん〜、長い。とっても長い。さすがインド映画です。
うたた寝してしまったのは言うまでのもありません。

おじいちゃんたちの反響はと言うと、大盛況。
「すっごくおもしろいよ!」というような感想をいただきました。
大成功ですね♪嬉しかったです。

新たなボランティア先として始めた老人ホームボランティアで、
最初は何をしてよいのか分からず、坂本さん、れみちゃんと
頭を悩ましていました。
ですが、実際に行動をおこして、何事もチャレンジしてみることが
ちょっとした幸せだったり、自信だったり、成功の鍵に繋がるのですね。
しかも、そのためには誰かの協力と支えが何より必要だと言うことも
改めて考えさせてくれました。
たった3回、されど3回。
学ぶことは数多く、ここでボランティアという機会を頂けたことを本当にありがたく思います。
おじいちゃん、おばあちゃんのこれからに
もっともっとたくさんの笑顔が待っていますよーに。





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
結婚式まであと3日!盛り上がっていきましょう。
クリックよろしくです。