2012年一発目の授業


少し時差が発生しましたが、今日は2012年一発目の
C.S.アカデミーでの授業について書きます。担当はれみです。

日本では正月の三箇日は祝日同様で、学校も仕事も休みだったりしますが
インドは違います。
1月2日から早速学校スタートで、日本のように始業式ならぬものはなく
普通に授業が行われました。
9月にビザ切れで一時帰国して11月に戻ってきたものの、
12月は試験だのピクニックだの運動会だので通常授業はなく、
6年生は実に4カ月ぶりの授業でした。

新年一発目なので授業目標は「楽しく!!」、これに尽きます。

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
新年のあいさつで授業スタート。
何か日本の正月を味わえる遊びはないかと考え思いついたのがこちら。



福笑いです。懐かしいでしょ?
前日に、まちこにも色塗りの協力をしてもらい準備しておきました。

興味を示してくれるかな?と不安もありましたが、
好奇心旺盛な生徒たちは食いついてくれました。
ホッと一安心。だって何事も始まりが肝心ですもの、一発目で滑ったら…ね。
とりあえず大盛況でした。良かった〜〜〜〜




C.S.アカデミーでの日本語教師もあと2カ月のみ。
今まで多くの事を子ども達から学ばせてもらいました。
不慣れな私に頑張ってついてきてくれた生徒たちに感謝しています。
もう時間はあまり残されていませんが、楽しい時間を生徒たちと作っていきます。
そして最近、「学校へ行こうProject」を行っています。
そのことについてはまた近日公開です。


話は変わりますが、一つお知らせです。
前にサンタナ・ロッジでスタッフとして活躍されたタクヤさんが
ネットショップを作られたそうです。

ナマステ商店
http://www.shop-namaste.com/

インド雑貨のみならず、タイやネパール雑貨も取り扱っております。
ぜひみなさん、一度のぞいてみて下さい。
よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
みんなで学校に行きましょう。クリックお願いします。