初の試み


担当はれみです。

最も寒いと聞いていた1月、びっくりするぐらい暑いです。
もうファンを回さずにはいられません。
水シャワーで耐えられるのかとビクビクしていたのですが、
心地よく浴びられる程です。


また年が明け、一日一日が瞬く間に過ぎていきます。
私もまちこも坂本さんも、帰る日がすぐそこまで迫ってきているのですが、
そんな中、作成しているものがあります。
その名も、プリ−・サンタナ完全攻略ガイドブック!!
まぁまだ仮名なんですが。


その一項目に女性のためのページがあります。
ショッピングやホームステイ、家庭料理講座など知りたくても
なかなか知れないし出来ない体験が出来るよページです。
ガイドを務めますのは、お馴染のスッチーさん。
語学に裁縫、料理と多才なスッチーさんです。
まず目をつけたのが
「ショッピング(サリー作り)→ブラウス、サイヤ作り→着付け」コース。
どんな感じなのか掴むため、今日早速まちこに体験者になってもらい
ショッピングに行って来ました。

今インドで流行っている色、柄などスッチーさんに意見を求めながら選びます。



あれやこれやと相談しながら購入したのがこちら。



今グリーンが流行っているそう。こちらは150ルピーでした。

購入したサリーは一旦スッチーさんが持ち帰り、
ブラウスとサイヤ作りをした後に着付けという流れになります。
今日は残念ながら、サリー姿のまちこはお送り出来ませんが、
出来次第お送り致します!お楽しみに。

そしてもう一つ、初の試みをしました。
インドに来て約2カ月、私の髪はもちろん伸びっぱなし。
その上、水シャワーで痛み放題。
さらに湿気ときたら、黙っちゃいません私の天然パーマ。
今までインドで髪を切るなんて恐ろしくてとんでもないと思っていましたが、
今日思い切ってスッチーさん行きつけのパーラーへ連れて行ってもらいました。
私の要望は髪をすくこと。
スッチーさんと議論を重ね、ニュアンス的に近そうなステップカットと言う名のカット方に決定。



カット前、不安で笑えません。この時に止めておけば良かった…。
適当な感じに水をかけられ、ザクっと。
もう一切り目で嫌な予感。焦って抵抗したものの大丈夫大丈夫の一点張り。
絶対大丈夫じゃない!だってこの切り方!



後ろ髪をこんな前に持ってきて切ります?!どう考えてもおかしい。
スッチーさん曰く、これがインドのカットスタイルなんだと。
最後までワーワー言い続けたのも空しく、後悔の一言に尽きる結果に。
量は全く減らず、変えないでと言った髪の長さも短くなり、
おまけに両サイドの長さが違うではありませんか。
3人がかりでカット時間はわずか15分足らず、お値段150ルピー。
後悔しても遅い、わかっていますが泣きそうです。
しばらくショックを隠しきれないでしょう。


はい、とまぁこんな感じで今日は試みな一日でした。
ガイドブック完成期限はまちこの帰国までの1カ月。
スピードアップして頑張ります〜!!
では今日はこの辺で。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
ガイドブック頑張るぞ〜!
クリックお願いします。