サンタナgirlsコルカタツアーwithヨギ〜まちこサイド〜


今朝、無事に帰還しました!まちこです。
こんなに広いインドで、プリーしか知らなかった私は初の遠出です。


プリー発の夜行電車に揺られること約10時間、無事HOWRAH駅に到着。



お次は宿探し。となるわけなのですが、
今回コルカタを旅するのにガイド役として同行してくれた、
まささん(自称ヨギ)行き着けのMODERN LODGEへ。
まささんはコルカタを故郷と親しむほどのかなりのコルカタ通で、
おいしいところやいいお店をたくさん知っています。
ちょっと歩くとたくさんのインド人に「マサ〜ゲンキシテル〜?」
と声をかけられる、人気者のまささんです。

宿でひと段落してから遅めの朝食。



まささん行き着けのチャイ屋さんへ。トーストとチャイおいしくいただきました。

そしてお次は野菜やお肉、衣料品などを売っているニューマーケットへ。
お肉コーナー。その場でさばいています。



排水溝が、とてもグロテスクだったのは言うまでもありません。



お昼はベジロール。これまたちょー美味。私、ロール大好きになりました。


その後はずっと憧れていたマザーハウスの本拠地へ。



本で見ていた、この場所です。ここであのマザーテレサ
たくさんの恵まれない人達と生涯を共にした場所だと思うと、胸が熱くなりました。
たったの一日でしたが、感じること、考えさせられることが多くとても貴重な体験でした。


コルカタマザーハウスの本拠地でもありますが、
それ以前にイギリスが東インド会社を設立し
インドを支配するにあたり拠点とした場所でもあります。



そんな日々を物語るかのように聳え立つ、
欧風な建物や大豪邸、芝生の公園。



英国統治時代を肌で感じることができました。



歴史上の人物までも説明するまささんとそれを真剣に聞くガールズ達。
まささん、ヨギより、コルカタ専門ガイドの方が向いてるかも…??笑


もちろん、おいしいものもたくさん食べましたよ〜



まささんオススメのラッシーや、ビリヤニ、エビカレー
都会ちっくにバリスタでちょっと一息などなど。




私たちがはまったこのモモとスパイシーチキンは毎晩、いや毎食?
と言っていいほど食べました。
ええ、もちろん私、ふくよかになって帰ってきました。

えびカレーを食べたりとプリーではなかなか食べれない
都会チックなおいしいものたくさん食べました。

もちろん女子はお買い物にも熱が入ります。



とりあえず、気にいるものがでてくるまであさってあさって、お得意の値段交渉。
これもインドの楽しみの一つではないでしょうか。



このおじちゃん、自らスカートをはくほどの営業っぷり。最後はへとへとになっていました。ありがとう。

最後は、れみちゃんが体調を崩したり、電車を乗り過ごしたりと多々ハプニングはありましたが、
それもいい思い出です。充実した5日間でした。
ご一緒してくれたゆき姉、れみちゃん、それに私たちに付き合ってくれたまささん
本当にありがとうございます。お疲れ様でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
応援クリックお願いします。