日本料理と日本食


どもども。坂本です。今日はインドに帰ってきて一ヶ月経っていないのですが
特に日本を感じた一日でした。お昼はまちこりんとアズミさんがおいしい親子丼を
作ってくれ、夕方からマザーハウスで日本紹介のビデオを見てもらいました。



実はインドで料理屋を出していたことがあるというアズミさん。まずはお皿の背で
ナイフを研いでくれました。



アズミさん、さすがです。味が日本の味そのものです。
「日本の蕎麦屋の味でしょ!」と気風も良いです。


親子丼の写真もアップしたいところでしたがあまりのおいしさにカメラを
持つことはできませんでした。いや、おしいかったです。まちこりんが
つくり方を覚えてくれたので是非ドラマなどにも伝授してもらいたい。



夕方はマザーハウスにて外務省が作成した『Japan Sense of Wonder』を
上映。まあもちろん良い部分を見せているのですがインドで見るとやはり技術力
あるなーと製作者の意図のままみてしまう自分がいます。でも何よりスシの映像が
海外にいる日本人にもたらす影響ったら!すぐ腹減りました。


ってか、ブラザーサジャンも大分くつろいでます。


おいしい日本食を食し様々な日本紹介映像を見てもらった一日でした。
食欲の秋になりそうですが、ま、ご飯に関してはれみちゃんに指摘された
お腹を減らすためのきびしーいダイエット中なので控え目にします。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スシもそうですが日本米が・・・。