勇壮!山車作り参加者募集


坂本です。今年もジャガンナート寺院のお祭り「ラタ・ヤットラ」が近づいてきました。
今年は7月3日です


ジャガンナート寺院はヒンドゥー4大聖地ですし、そのジャガンナート神が年に一回だけ寺院の外に
出てくるのです。それはそれは盛況なものです。百何十万という参拝客で賑わいます。



ホテル・サンタナにあるジャガンナートとその兄妹神像


ジャガンナート神とその兄妹は山車に乗って親戚のお家にいくのです。ちなみに外出の一ヶ月前くらいに
その準備でシャワーを浴びます。そして毎年そのせいで風邪を引いてしまいます。お茶目なのは
見た目だけじゃないんですね。



親戚の住むお寺の前に安置される山車。


ラタ・ヤットラは盛大な祭りですが、逆にそれ故に我々外国人は遠くから眺める以外は
できませんでした。何か参加する方法はないかと考えていたところ、多くの町内会が小さい
山車を作って練り歩いていました。



ある町内会のミニチュア山車。


「外国人が作ったらまずいかな」と思い、幾人かのインド人に聞いてみました。
まずいどころか多くのインドの方々はこちらが驚く程喜んでくれ
「自分も手伝いたい!」と目を輝かせる始末。



別の町内会の山車。


これはやってみるしかないです。ということで、7月3日のラタ・ヤットラに引いていけるような
山車作り始めます。インド人の大工さんに教えてもらいながらやっていきます。



よくみると小さくても神々が彫られています。


恐らく作業としては、材木を切り、神々などを彫り、色を塗り、組み立て、装飾を施していきます。
もちろん神事なので要所要所で儀礼もすることでしょう。ヒンドゥーのことも色々と教えてもらう
機会になりそうです。


近日中に始めます。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
クリックお願いします。