ハッピーホーリー!!


Happy Holi!!
担当はちーちゃんです。
昨日はインドのお祭り、ホーリーの日でした。

ホーリーとは:インドやネパールのヒンドゥー教の祭。
春の訪れを祝い、知人友人はもとより通りがかりの見知らぬ人に
色粉を塗り合ったり色水をかけあったり「ハッピーホーリー」と
声を掛け合ったりする祭り。



出陣前の様子。



帰って来た時の様子。


というわけで、ロッジに宿泊中のお客さんを巻き込んでみんなでC.T.Roadへいざ出陣☆赤・オレンジ・ピンク・青・緑・黄色・紫の
原色や蛍光色、金や銀などたくさんの色粉が売られていて、町の
人たちはすでに顔や体が色まみれ。顔なじみのインド人に色粉を
塗られたことをきっかけに、わたしたちもスタート!



宇宙人捕獲(笑)

最初は適度な色のつき具合だったのが進んでいくにつれ、インド人の
水鉄砲で色水をかける、顔に手加減なしで粉を塗りたくる、頭に粉を
ふりかけて塗りこむ、頭から色水をかける!!!といった激しい
攻撃により、途中から誰が誰だかわかんないくらいの顔に(笑)




お互いの顔を見て笑いあったり、仲間内でのかけ合いをしたり、
町の人と盛り上がったり、本当に楽しかった!



日印交流☆
激戦の末。。。
仲良く塗りあい



プリーの町の人たちのアットホームな雰囲気やおだやかさが
あったから、インド人と日本人、男性と女性も関係なく楽しめたと
思います!


そんな楽しい一日だったのですが、もうひとつサンタナにとって
大きな出来事が。それは、日本語教師くるちゃんの帰国です。
とうとう来ちゃいました、お別れのときが。。。



スタッフ一人一人から手紙の音読。
誰かの旅立ちの時に毎回恒例のギターも最後だったね。
フォークソング部部長かっこよかったよ!



さよならバス&糸
4カ月間の任務を終え、くるびゆうきは日本へ帰ります。私と一緒に
いた時間はそれほど長くないけれど、すごくすごく濃い時間だった。
くるちゃんが残していったものは大きいよ!忘れ物も含め(笑)
彼がサンタナにいた間の成長ぶりは誰もが認めるほどです。今後の
活動や活躍に期待していきたいです。ご苦労様でした!!!


また会いましょう!