2011年春 第一回 短期学校ボランティアツアー 1日目


どうも、日本語教育担当のクルビです。


2月28日〜3月5日まで短期学校ボランティアツアーが開かれました。
http://www.indiasantana.net/tour-01.html
今回は参加者や短期滞在のボランティアさん、スタッフ全員で14人という
大所帯でのツアーでした。



そのうちの一人のユウくんを迎えにブバネシュワル空港までボランティア・スタッフの
ひーちゃんと迎えに行きました。


チャーターした車に乗り込むとバックミラーに何やら
怪しいものがつるしてあります。ひゃー!!



バックミラーにつるしてあった怪しい飾り。


さて、とくに混雑することなくブバネシュワル空港に到着。しかし、指定された
便が到着案内板に書かれていない…ちょっと肝を冷やしました。すかさず坂本さんに
確認をとり、とりあえず待機することに。待つこと2時間。ユウくん到着!ホッと胸を
なでおろしました。



到着直後のユウくん。


プリーに到着するやいなや、先に始まっているツアーに合流するため海岸へ
出発。なんとか他のツアーのお客さんと合流。海岸では乗馬ならぬ乗駱駝体験を
していたのでちゃっかり僕たちも乗ってきました。



プリーのラクダ。でかい!!


海での時間を満喫したあと一行はホテルサンタナへと戻りました。
ホテルではアイスブレイキングを交えたオリエンテーションを行いました。



オリエンテーションの様子


一通りツアーに関する説明を行った後、アイスブレイキングと称し以前の
ブログにも登場したあの「クワガタ音頭」が執り行われました。もちろんイニシアチブを
握るのは我らがガシガシ体長シホちゃんです。これがなかなかウケたようでアイス
ブレイキングは大成功のようでした。



アイスブレイキング「クワガタ音頭」


その後みんなで食卓を囲んでおいしいご飯をおなかいっぱい食べました。
ツアー初日の最後の日程は翌日の学校の授業内容を考える作戦会議です。
しかし、長旅の疲れがあってか皆さん睡魔に襲われておりました…笑



作戦会議の様子。


会議もそこそこに本日は解散です。


ツアー第一日目だというのに皆さんすっかり仲良くなっていました。次の日はい
よいよ学校ボランティアです。この先どんな面白いことが起こるのでしょうか?
乞うご期待!!


では今日はこの辺で。