スポーツ・フェスティバル


どうも。新年2回目の登場、クルビです。


今日はサンタナが経営する学校、C.Sアカデミーの
運動会でした。この運動会は今日から3日間続きます。
いつもはちゃめちゃな子どもたちが一斉に整列し
開会式が始まりました。いつもより厳かな雰囲気です。


式の最後に生徒の代表が聖火を掲げ、校庭を1周しました。 
日本では見られない風景です。


写真は聖火を持って校庭を走るスワビマンくん。


式が終わると子どもたちは校庭の端にはけていって運動会が
スタートしました。今日の種目は徒競争と走り幅跳びでした。
そして驚くべきことにこの徒競争、男子の距離は400メートル、
女子でも200メートルなのです。子どもたちにとっては軽い
ラソンです。


いつもはどれだけ遊んでも疲れない子どもたちですが、
ゴール間際はさすがにヘトヘトになっていました(笑)



写真はゴール間際の様子。


走り幅跳びでは跳躍力に自信を持った子どもたちが
集まって距離を競っていました。中には抜群のセンスを
持った子もいて子どもたちの新しい一面を垣間見ることが
出来ました。



写真は走り幅跳びで素晴らしい跳躍を見せてくれた
ビシャル君です。


最後には校長先生や先生も走り幅跳びの記録に挑戦して
いたので僕もちゃっかり混ざってきましたが残念ながら
先生に勝つことが出来ませんでした(涙)


そうして第1日目の運動会は大いに盛り上がって
幕を閉じました。今日の運動会ではいつもよりも
深く子どもたちと交流することができて本当にいい1日でした。