スーリヤ寺院


どうも。今回の担当はクルビです。


先日ビーチでバーベキューの記事を載せたと思うんですが、
バーベキューの前にコナーラク最大の名所に行ってまいりました。
それはもちろん世界遺産、スーリヤ寺院のことでございます。


プリーに来てからろくに外出もせずひきこもっていた僕にとって初の遠出です!!
ヒャハー\(*´θ`*)/



スーリヤ寺院の周辺には露店が連なっていてそこをぬって寺院へ
向かうんですが、スーリヤ寺院には入場料なるものがございます。
外国人入場料は250ルピー。しかしインド人は…驚きの10ルピーです。
我々外国人は実にインド人25人分の入場料を支払うわけです。
しかしさすがは世界遺産。250ルピー払っても惜しくない素敵な場所でした。


スーリヤとはヒンディー語「太陽」という意味です。
文字通りこの寺院では太陽神を崇めてるわけですが、特筆すべきは
細部まで施された装飾の美しさです。
上から下まであらゆる彫刻がずらりとならんでいます。



実はスーリヤ寺院は市民の勉強の場になっていたそうで、寺院の
外壁は上中下と三層の装飾に分けられています。一番下は動植物が
メイン。真ん中はヒンドゥーの神様がメイン。一番上の層は性描写です。
大きくなるにつれて人の目線の高さが変わるため、年代に
合わせた彫刻が施されたのだとか。当時の市民はその彫刻を
教科書代わりにしたのでしょうね。



スーリヤ神の馬車


インドの歴史を全身で感じてきたクルビでした。
では今日はこの辺で。