Dr.アニル・セーティ


おいっす、年末の慌ただしさでちょっと風邪気味の坂本です。


一昨日まであるインド人のお客さんを迎えていました。彼の名は
アニル・セーティ。歴史学の博士で日本でも教鞭をとったことが
あります。南アジアの近現代史が専門でケンブリッジ大学
おいて博士号を取得した秀才です。デリー在住で今は教育に関する
研究や指導に関する国の機関で働いています。



日本の料理も大好きなアニルさんですが、インド街角スナックも大好きです。


何でそんな方と私が知り合いになったかなんですが、7年前に実家に
身を寄せている際のご近所さんだったんです。当時アニルさんは
東京外語大で教鞭をとっていました。出会いは最寄り駅でした。
ヒンディー語を習いたいと思っていた私は駅で見かけたアニルさん
ご夫妻に声をかけたのが縁の始まりでした。



サンタナ・ロッジのお客さんに英会話を通じてインドの文化についての
レッスンをしてくれました。


その後実は家がかなり近所だということがわかり、奥さんシカさんの
ヒンディー語個人レッスンを受けていました。お酒が好きだったお二人に
よく誘っていただき、インドの歴史や文化について色々教えてもらいました。


その後お二人はインドに戻ったのですが、今から5年前に私がデリーを
訪れた際には快く泊めてくれました。デリーでフィールド・ワークを
したのですが何かと助けてくれました。今の私、特にインドとのつながりを
考えた時に抜きにしては考えられないご夫婦です。



そんなアニルさんが私の職場であるサンタナを訪れてくれたのは
なんといいますか、感動しました。


デリーに行く度にお会いしているのですが、会う度に知的好奇心を
刺激してくれる方です。次にデリーに行った際には日本語教育
取り入れているデリーの学校に連れて行ってくれるそうです。
クルちゃんと二月くらいに行って来ようと思います。