2010年度 コナーラク・ダンスフェスティバル 


うっす、坂本です。


今年も行ってまいりました。コナーラクのダンスフェスティバル。
今日のブログはちっと長く、写真も多めに掲載します。


昨日12月1日にサンタナのお客さん総勢9人で車をチャーターして行って
きました。ちなみにダンスフェスティバルは1日から5日の5日間別々のダンスを
見ることができます。


開演予定時刻が18時だったので、ちと早めの16時半に出発しました。



ノリアの車で。いざ、まいりましょう。



ライトアップしたコナーラクが迎えてくれました。



スーリア寺院の特設会場の入り口です。



会場内はさらに幻想的です。「ディズニーランドみたい」なんて声も。



会場内の看板です。


会場に到着したのがちょうど18時くらい。やはりその時間には始まらず、
お客さんもまばら。皆知っているのですね・・・。ま、ただそのお陰で
良い席はとれました。



前から4列目くらいをゲット。



舞台の後ろにはライトアップした世界遺産スーリア寺院が。



やはりオリッサ州。舞台右にはジャガンナート神像。



18時半くらいにやっと挨拶が始まりました。



音響設備も何だか立派です。



全体的にはこのようなセッティングです。一番上の客席からの写真。



初日ということでオリッサ州首相も挨拶しに来ました。



写真では首相を良く見ていたのですが肉声を聞いたのは実は初めて
でした。さわやかな風貌に似合わず、低く太い御声でした。



州首相から順々にジャガンナートにプージャーします。



18時開演予定でしたがやっぱり結局19時くらいにスタートしました。



舞台右手でアーティストが何やら描き始めました。


以下写真並べます。









ここからは南インドのバラタナティヤム。この時点で20時くらいです。
20時半に終わることはなさそうです。





私達はこの辺りで帰ることに。全て見ていたら22時くらいになって
しまいそうだったので。



その頃に絵はこのような形に。最終形態はどんなだったでしょうかね。



最後に皆で記念撮影。撮ってくれたインドのおじさんは何故か笑顔で
「ウィ」と答えてくれました。仏語?


以下おまけ写真。



今回の写真の半分くらいはあうあうショーちゃんの提供です。こんなに
なりながら頑張ってくれました。



実は、その頃私はあまりにお腹がすいて会場外のドーサを食べにいって
いました。私のお腹は相変わらず言うことを聞いてくれません。困った奴です。


皆様、すみません。