初めて学校に行ってきました!

全国の皆さん、ナマステ!
2回目の登場、クルビです。


さて、一昨日のことですが今後の日本語授業の展開を考えるため、
現在行われている授業の様子を見にC.Sアカデミーまで行ってまいりました。


坂本さんと2人でバイクにまたがり、サンタナを出発しました。
約20分かけて田舎道をひた走るわけですが、道中すれ違うのは
なにも人だけではありません。


牛!山羊!豚!犬!鳥!



牛の大群に遭遇。


いやあ…人も動物も草も木も、みんな自分のルールにしたがって
気ままに生きてるなあ、なんて考えてしまうほどあらゆるものが平然と
共存しておりました。もちろんこの光景はプリーだけのものではありませんが。


さて、話題はそれましたがC.Sアカデミーはサンタナからバイクで
20分ほどのところにあります。学校に入るなり、大勢の子どもたちが
迎え入れてくれました。



「先生、おはようございます!」と挨拶してくれます。


…か、かわいい(*´Д`*)


日本語で言ってくれるところがさらにいい!!




迎えてくれた子どもたちとの交流もそこそこにして、学校や授業の
様子なんかも見学したわけですが考えなくてはならないことがたくさん
ありそうです。あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と課題は山積みのようです。


しかし、これからいろんなものを創っていけるんだな、と思うとかなり
ワクワクした気持ちになります!


話は変わりますが、インドの小学校は日本と違ってお昼の1時には
放課になるんですね。授業が終わったあとはアカデミーの先生宅で
お昼ご飯をごちそうになりました。



手で食べたのは初です。


実は僕、インドに来てからほとんどインド料理を食べていなかったのです。
出てきたものはもちろん…カレーです!ヒーハー!!


郷に入っては郷に従え、ということでありがたく手でいただきました!
ちょっとぎこちないですね…(´・з・`)


味は…けっこう辛い!!でもとっっっってもおいしかったです!
インドの一般家庭料理をいただくって、なんだかインドのど真ん中に
いるという感じがしました。


とにかくごちそう様でした。機会があったらまた食べさせてい
ただきたいです(*´θ`*)


インドにきて早一週間、洗礼は受けたものの、まだインド料理に
舌鼓を打つという経験はあまり出来ていなかったですからこういう
機会は大事にしたいものです。


お昼ご飯の後はまた少しだけ子どもたちと交流していました。
カメラを持っていると寄ってきて「撮って!」と言ってきます。
撮って見せてあげると大喜び!!
もー、ほんとにかわいいですね!!


これからその子どもたちと交流する機会が増えていくのでとても
楽しみです。



なにはともあれ明日も変わらず忙しくなりそうです。僕がインドに
いられる時間も限られていますから時間を無駄にせず過ごして
いきたいものですね。


今日はこの辺で。ナマステー!