ラームナームジー

🌈サンタナバラナシ💓Love and Peace💓スタッフの宇治田峻です。

前回のブログからこの一週間はバラナシにとって激動のものとなりました。
今月の14日、15日はマカルサンクラティガネーシュチャートルティという祭日でバラナシは大盛り上がりでした。
毎年1月14日はマカルサンクラティの日を祝ってほぼインド全土で凧揚げ、
凧同士の糸を絡ませて相手の糸を切る凧遊びの大会が開かれます。

インドでは凧揚げが世代を問わずとってもポピュラーで
毎日毎日どこに行ってもどこの空にも凧はあがっているのですが、この日の凧の数はすさまじいものでした。
最近ではただ凧を揚げるだけでなく、
冷蔵庫ですか?ってくらいでかいスピーカーを建物の屋上に設置して
そりゃこんなにでかいスピーカーなんやからこんくらい出るよな、っていう納得の大音量で
ダンスミュージック💃を流しながら凧を揚げる
クラブスタイル・マカルサンクラティがブームのようです。


どこの国でも、こう言った伝統のお祭りが若者文化と融合してより現代的になっていくのを、
年配の方々は渋い顔をして文句を言うものですが、ここインドでもやはり同じようです。
街のおじさまおばさまの中には、
昔のマカルサンクラティはもっと静かに、穏やかに凧揚げを楽しむものじゃったわい。。。
近頃のはうるさくてたまらんわい。。。というような愚痴をこぼす人もちらほら。
まあでもそういうことを僕に言ってきたインド人のおじさまおばさまが2、3人いたんですけど、
その全員が歯が全然なくて子音の発音が聞きとりづらく、正しくぼくが彼らの言い分を理解できているかは
わかりませんけどね。👄


下の写真がマカルサンクラティの凧揚げの様子です。
画面についたゴミみたいなのが凧です。

インドの子供たちの真似してぼくらも揚げてみましたが難しく、全然あがりませんでした

マカルサンクラティの翌日、15日のガネーシュチャートルティは名前からもお分かりのように
ガネーシャ神を讃える祭日です。
この日にはガネーシャに捧げるプージャーが盛んに行われます。
シヴァという神さまのお住まいでありますので、
数あるヒンドゥーゴッズの中でも特にシヴァ神が重視されているここバラナシでも
全国の例にもれず、大々的にガネーシャのプージャーが行われました。
あまり興味がなかったので写真は撮ってないです。

上記のようなお祭りもあり、バラナシは大波乱だったんですが、
僕個人にも思わぬ波乱が降りかかってきたのです。今からそれについて話してもいいですか?




おしり⭐と太もも🌟に謎のおおきな✨ができたんです😂
おでん🍢ができたんならね、おいしいからいいんですけどね、おできとなると、痛くてたまらんです。


原因はよくわかっていないんですけど、以前バラナシに一年間滞在していた友達に訊いたところ、
彼自身もなったことがあるらしく、またインド人で同じような症状になっている人を見かけたこともあるようで。。。
もしかすると、インドの、もしくはバラナシの風土病のようなものかもしれません。
あるいは単純にインドの油や糖分の多い食事のせいでできた、ただの吹き出物なのかもしれません。
もし同じような症状を経験されたり、このおでき💫の原因、
対処法をご存知の読者諸君がいるならばすぐにコメントをしていただきたい。
このODEKIの原因がわかれば次回のブログで紹介します〜
さて!!!!!
イェーイ!!即戦力!!ヒンディー語フレーズコーナー!!!♬の時間でーーーす!
今週はこの二つ!!


私たちに必要なのは金ではなく、愛と尊厳です。
हमको पैसा नहीं, प्रेम और इज़्ज़त चाहिए।(ハムコー パエサー ナヒーン プレーム アオル イッザト チャーヒエー)

私は痔ではありません!でもお尻が痛いのです!
ुझे गुदांकुर नहीं है! लेकिन नितंब पर दर्द है!!(ムジェー グダーンクル ナヒーン ハェ! レーキン ニタンブ パル ダルド ハェ!!)

それでは今回はこのへんで!シュブラートリー!ピルミレンゲ!!

ぴるみれなるままにポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
ナマステー!!!!!