インドよ。

皆さん、ごきげんよう


たくやです。(生粋の日本人です。)

本日さわやかサンデーはサンタナ・バラナシよりお届けいたします。




※最後の朝はバダルと沐浴。気持ちえがった〜。




早いもので私が書くサンタナ・バラナシのブログもこれで最後となります。

これまでたくさんの応援ありがとうございました。




これまで書いてこられたのも、


皆さんの応援のおかげ、ということは決してなく、

私のたゆまぬ努力の結果だと自負しております。




それでは、本日の、そして最後の記事どうぞ。







【インドよ。】


まず、皆様にお詫びをしなければなりません。



毎週日曜日に更新しているサンタナ・バラナシの本ブログ。

本来であれば先週日曜日に私の最後のブログを更新させていただく予定でした。




『来週で最後です』と予告していたにも関わらず、

更新がなく大変申し訳ございませんでした。



心よりお詫び申し上げます。






実はこれには深い訳がございまして...


さかのぼること1週間。




さぁ、最後の記事だ。と私は気合を入れてPCに向かいました。

異変に気付いたのは、サンタナブログの管理画面に移行した時。

いつものように何の気なしに画面を開くと...












すでにアップされとる。






なんということでしょう。


あれだけ、さわやかサンデーはバラナシから!と言い続けたのに、


コルカタの新人がポコーンと記事をアップしておりました。




それも私の最後のブログの日に。








やってくれたね。







あぁ、これは由々しき問題ですよ。





いやね、私はいいんですよ。

自分の日に他の人がアップしてしまったって特段怒りはしません。

私の心、インド洋並みに広いんで。






ただね、

ただなんですけど、






こりゃサンタナのオーナーが黙っちゃないぞ。とね。








ほら、自分で言うのもなんなんですけど、

私のブログってめっちゃ人気じゃないですか。



私のブログを読んだことがきっかけで、サンタナに遊びに来たって人が8割超えてるって噂もあるぐらいじゃないですか。


これを広告費として換算すると、およそ2億円の価値があるって噂もあるぐらいで。






だからね、そんな私のブログのラストをポッと出の新人が潰したとなっちゃあいよいよやばいぞと。

その時コルカタ君の記事が『睡眠薬強盗の被害者からニュースタッフへなりました!』ってタイトルだったんですけど、



これは彼、もう一度昏睡させられんなと。

むしろ昏睡で済めばいいなと。



本来であれば、アツアツのナンで往復ビンタされた後、オートリクシャーにチョーメンでくくりつけられ、牛のふんまみれの街を引きずり回されるぞ。



なんて思っていたんですけど、

オーナーのフォクナさんも男の中の男なんで、どうやらお咎めなしのようでホッと胸をなでおろしたのでした。





そんなこんなで、1週ずれてしまい申し訳ございませんでした。

※けんじろうくん怒ってないよ。むしろちょっとおいしかったよ。




【最後に】


最後のブログで私から皆さんにお伝えしたいことは2つあります。

まずは1つ目。


このブログについて。



先々週のブログにて1位になりたいからこれ

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ




を押してくれ、という無言のプレッシャーをかけさせていただいたんですが、

私の気持ちが通じたのか、皆様のおかげでブログ更新後なんと!



6位から…













4位になりました。






お願いするって大事ですね。

お願いしたらパッと順位が上がるんですもんね!





ただ、

あのぉ…、





ちょっと言いにくいんですけど。










中途半端ですわ。





いや、ありがたいんすよ。

押してもらっといてこんなの言うのもおかしな話なんですけどね、


結果として1位になるか、むしろ順位下がるみたいな方がなんかこう...





ねぇ。


ふぉくなさん

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


1つ目終わり。






2つ目。


2つ目はインドについて。



よくお客さんにインドの魅力ってなんですか?って聞かれるんですけど、


答えは、









自分の目で見て考えろや。



ですかね。

一言で言い表せないですよ、こればっかりは。


もし無理やりにでも一言で言い表すなら『日本と全部逆。』でしょうか。



あ、2つ目も終わりです。





さて、本ブログもいよいよあっさり終わりです。



最後に…



インドは好きでも嫌いでもないと思っていた私。


カレーが特段好きなわけでもない。

人懐っこいインド人が好きなわけでもない。

恋い焦がれてインドに来たわけでもない。






ただ、今この地を離れることになり、

ふと思うことは、私はインドが好きだということ。


特に理由はないけど。






以上、

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

なんだかんだ書くことが楽しく、次は何書こうかな?と思える日々でした。




これをもって私は『サンタナ・バラナシのスタッフたくや』から、

『旅ばかたくや』に戻りますわ。





最後に、サンタナ・バラナシで支えてくれた、

バダル、スレーシュ、スナリ、スーリア、ミトゥありがとう。




たかこさん、あとはよろしく。

それでは、また!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

最後にひとぽつ。