イードでヤギを食べるのだ!の巻

なますて!!!!!!
火曜日はお楽しみサンタナデリーブログの日!!担当はOKPことおかぴーでございます。


さて、9月13日。今日は何の日でしょう?
もちろん皆さんご存知ですよね!
そう、あれあれ、あの日です。あの日!
さあみんなで声をそろえて叫びましょう。せーの!


クリード




って、なんやねんそれ。


私も調べてみるまでよく知らなかったのですが、イスラーム教徒の大事なお祭りのひとつで、インドでもイスラーム教徒が多く住んでいるエリアでは盛大に祝われるそうです。細かい歴史や慣習は省きまして、要するに現代ではヤギの肉を家族・親族・貧しいもの達への寄付と3等分し、みんなで美味しく頂こうというお祭りである、と。
もうね、イスラーム教徒じゃない私からすると、「ヤギ肉パーティーですよ。ヤギ解体してみんなで食うぞ!っていう祭り。そりゃ参加するしかない…!


というわけで、こんなものを急きょ開催致しました!

オールドデリーにあるジャマー・マスジッドの周辺はイスラーム教徒が多く暮らしています。
そこでヤギの解体を見てヤギ肉を食べちゃおう!という、腹ペコおかぴーらしさ爆発の企画。
集まってくれたお客さんと4人で行ってまいりました。


リキシャーのおっさんの背中越しにジャマー・マスジッドが見えてきます。



\ででーん/

ジャマー・マスジッド!



一見するとたいして普段と変わらない、ジャマー・マスジッド前の広場ですが。。。

…あれ?
あれあれあれ?
あれあれあれあれあれ????


広場にヤギ市場が出来てる!!!!!


買い付けに来てる人がいる!!!!!


ていうかヤギめっちゃおる!!!!くせえええ!!!!!

ドナドナされていくヤギを何頭も見送ったのちに市場を抜けると、どこからともなくいい匂いが…。


わあ!さっきのヤギさんたちが!串焼きになってる!!!


朝6時にさばいたという新鮮なヤギ肉の串焼きはめちゃくちゃ美味しかったです。

通常、バクリードは各家庭でヤギをさばくそうで、広場だとかでの解体はやっていないそうです。
代わりにジャマー・マスジッド裏手の肉屋さんで解体するところを見せてもらいましたが、やー、なんか、いやー、、、
自分たちが食べているお肉がどこから来たものなのか、考えながら美味しく頂戴しました。

お祭りが多いインド、せっかく来たならお祭りの意味や由来も知って、存分に楽しんでいってほしいです。
サンタナでもそのお手伝いをさせて頂きますので、ぜひぜひお越しください^^

\インドお祭りいっぱいあるお/
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

興味深い!と思ったらひとぽちお願いします!!!