コルカタ市民の台所といえば。。。

世界のみなさま、なますて。
本日、木曜日は、コルカタ市民の台所、マリックバザールからお送りしまーす!


マリックバザールを簡単に一言で説明すると、私の地元、青森にあるサンデー(ホームセンター)的ポジションの市場を指します。


コルカタサンタナを左に曲がり、リキシャーのクラクションに負けないように道路を渡ります。

タイヤロードを抜け、

インドの激甘スイーツの宝庫、LAXMI sweetsを右に曲がると、


(ここは、ヨーグルトが有名。ヤクルトみたいな味でおいしいです)



そこはマリックバザール。

ね?わくわくするでしょ??

いつも多くの人でにぎわってます。

マリックバザールのイイネ!ポイントをご紹介します。




これは、インドで、よく見かける男性が腰に巻いているあれを、レクチャーしてくれているところ。

この後も、いろいろな人が集まってきて、いろんな方法を教えてくれました。

[
これは、お客さんが巻いてたターバンを、「ちがうちがう笑笑」と巻き直してくれた男の子。
この時もいっぱい人が集まってきて、いろんなご意見をもらいました笑



次は、ここ。

数ある果物屋さんの中でも、私がよく行く果物屋さん。青森で言うと、やまむら(八百屋さん)的ポジションを担ってくれています。

ここは、店員さんが良くしてくれちゃうので立ち寄っちゃいます。




なにやら
[
人だかりがあります。

ここは地元の人も認めるチャイ屋さん。
[
いつも人でいっぱいです。お味の方は、なんだか、とっても濃くって、とってもおいしいんです。
そして、お向かいのここのおやつ(少ししょっぱい、ひとつ5Rs)
[
と一緒に食べると、
しょっぱい→あまい→しょっぱい→あまい
の無限ループを手にいれる事ができます。

サンタナに来られた際には、一緒に乾杯しましょー!!!




次はここ。

中に入ると、こんな感じ。

床屋さん。
インド人スタッフのデビ。

伸ばしてた髭もすっきり。



包丁研ぎもここならできちゃいます。

真剣な眼差しがとってもかっこいい。


そして、22時。
それでもマリックバザールはまだまだ眠りません。

ビリヤードの指で弾くver.これが意外と難しい。

ここでも、地元の人に熱心に教えてもらいました。笑


子供たちもまだまだ眠りません。

クリケットをしていた子供たちに、いきなりダンスバトルを仕掛けられ、へとへとの大人たちは、へとへとで宿に帰りましたとさ。笑


明日もマンゴーかいにいこうっと。

Shuri


フォクナさんをぽちっと押してみてね。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
マンゴーの香りがしてくるよ。