ホーリーピーポー

ナマステーーー!!!!

今日もサンブロ(サンタナブログ)の時間がやってまいりました!!!!

火曜日担当はデリーのたっちゃんでございます〜〜

いよいよ2日後に迫ったホーリー目前のデリーをご紹介します。

ネット上でも色々言われておりますが、デリーのホーリーはどうやら24日です。



「え、23日じゃないの?」



と、たくさんの旅行者に聞かれました。

暦のうえでは3月23日がHOLIとなっていますが、

その日は神様へのお祈りなどなどの日で、実際に粉をかけあうのは24日のようです。

そもそもは粉はかけずに額やほっぺに軽くつける程度だったんですけどね。

徐々にイベントっぽくなっていっているようです。




宿の近くにはホーリーに備えてたくさんのお店が並びます。

色のついた粉、水鉄砲、水風船にスプレーとたくさんの武器が並びます。

子供達は大はしゃぎ。たくさんの買い物客でにぎわいます。




爆撃されたあと。

ホーリーの2週間くらい前から子供達は水鉄砲や水風船を片手に遊んでいます。

子供同士では物足りないのか、やがて標的は外国人旅行者に。

いたずらっこが容赦なく水風船ぶつけてきます。

なるべく早歩きで移動することと、インド人のそばを歩くことで上からの爆撃には対処できます。




3回参戦した経験からそれぞれの武器の特性をまとめてみました。



まずは近距離部門

近接武器の乱戦になるともはや水を必要とするウォーターガン類は役に立ちません。

水風船に至っては、つくりがモロすぎて自爆しちゃいます。

700RSくらいする、とびきり大きなエアウォーターガンを購入したことがあるのですが、

こちらは水の重さに耐えきれず、出発前にタンクの給水口との接合部がもげてしまうというハプニングにみまわれました。。

ゆえに近距離は・・・










スプレーが最強です。

近距離は2丁スプレーで決まりです。(ホーリー用のやつです。)

歩きながら、その辺の露店でスプレーや粉を補充しつつ戦ってください。



次に遠距離部門

粉は近距離ではバツグンの威力ですが、飛距離が全くありません。

風向きによっては自らをカラフルに仕上げてしまいます。

エアウォーターガン類は給水がポイントになります。

給水場が確保出来れば◎です。

なければペットボトルを持参するなど工夫が必要になります。

ゆえに中・遠距離は・・・










水風船が最強です。

建物の上からの爆撃でやっつけちゃいましょう。

飛距離、ダメージともに申し分ありません。

持ち歩きには向いていませんので拠点が必要です。今回は150個準備してみました。

宿によっては「外でやれ。」と、怒られちゃうかもしれませんので要確認です。

では楽しいホーリーをお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

クリックの威力もバツグンです!