インドビザ申請センター(東京・大阪)が移転しました。

ナマステ。順調に暑いプリーから、恵子です。


タイトルの通り、インドビザ申請センター(東京・大阪)が移転したようです。
「移転?!知らなかった―!」ということで、今回のサンタナBlogではこの件についてご案内します。


ネットでも少しずつ情報 (知らなくて迷った、サイトわかりづらい…など)が出てきていますが、
インドに渡航する際のビザの申請場所となる「ビザ申請センター」が、東京・大阪ともに移転しました。


以前は、東京は文京区、大阪は中央区北久宝寺町にありましたが、


2015年4月1日より
東京: 東京都港区芝3-40-4 三田シティプラザ1階
大阪: 大阪市中央区淡路町1-2-10 RRビル6階 
に移転しています。


新しいビザ申請センターのHPはコチラ ↓


http://indiavisajapan.com/Japanese/Default.aspx


注意点として、WEBで "インドビザ申請センター" などのキーワードで検索すると
東京・大阪ともに、以前の所在地にある申請センターがトップで出てきます。(2015/4/14現在)


旧申請センター(東京)のHP ↓
インドビザ支援センター日本 India Visa Assistance Center, Japan


旧申請センターのHPでは、移転等の分かりやすい告知は出ていません。
ひっそりと流れる赤文字 “2015年4月1日より、ビザセンターはW.E.F.へ変わります”
をクリックすると、別ウインドウで告知が開きますが気付かずにスルーしてしまう人もいるかと思います。
(とりあえず私は思いっきりスルーしました)


ちなみに、クリックすると表示される告知画面がコチラです。


そもそも、流れている文字が
“2015年4月1日より、ビザセンターはW.E.F.へ変わります”
と書いてあって、重要なお知らせである「移転の告知だよー」ということがわかりづらい気がします。


私は最初見たときに “W.E.Fへ変わります” の意味がわからず、ちょっと悩みました。
… W.E.F. 最初は、謎の団体名かと思ったり (ワールド何とか的な)


恐らくこれは、英文の“Change of visa service provider W.E.F. 1st April 2015”
の直訳(?)ではないかと思われます。
“W.E.F” は、with effect from〜(〜から効力を有して) の略語らしいので
もしそうなら、日本語表記 “W.E.Fへ変わります” は何だか意味が違うような…。どうなんでしょう。
シンプルに “インドビザ申請センターは移転しました” と書いてくれればいいのに。。


一応、申請センターの移転については、インド大使館のHPにも告知が出ていますが、
Welcome to Embassy of India, Tokyo (Japan)

気付かずに、旧申請センターのHPを見る方も多いかと思いますので、
これから申請される予定の方はご注意くださいね。


以上、長くなりましたがビザ申請センター移転に関する情報でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
無事にビザを取得してインドに来てください!クリックよろしく!