Happy Holi 2015!!!

みなさまナマステ。恵子です。
プリーはもう夏です。暑いです。日中も夜もファンが欠かせません。
4月5月はどんなことになるのでしょうか…おそろしい。


さて、そんなプリーでプリロックフェスの興奮も冷めやらぬ
3月6日ホーリーがありました!豊作祈願のお祭りが起源といわれるホーリー
カラフルな色粉をかけあうことで、色彩の祭として有名です。
そんなホーリーに、もちろん!サンタナロッジも参戦いたしました〜。
本日はその戦いの模様をお伝えいたします。


今回は事前にホーリー講習会も開催しました。
勉強会では、ホーリーの概要(汚れるヨ!)、注意点(セクハラには気を付けて!
などを説明しました。皆さん真剣な表情です。


買い物の準備として当日までに色粉や色水をしっかりと買い込みます。
もちろん、水鉄砲などの武器。そして、ココナッツオイルも!


迎えた当日。
まずはそこら中を色まみれにして、カラフル水鉄砲や色水ペットボトルの準備。
既にこの時点で手とかは色粉でポップな感じに…。
準備していた色水風船が早くも炸裂し、ロッジの地面も真っピンクに。


武器が準備出来たら、次は自分自身の準備です。
身体中、色粉色水まみれになるので、後で落としやすくするために
全身まんべんなく頭からつま先まで、ココナッツオイルを塗りたくります。
もう一面、ココナッツオイルの匂いが充満して息が出来ないほど!うぅっ…。
でもここで手を抜くと、終わった後で泣きをみるのでキチンと塗りましょう。


防御の姿勢としては、ゴーグルなんかも有効です。
色粉や色水は目にも容赦なく飛び込んできます!防ぎましょう!!
こんな感じに戦闘準備は抜かりなく仕上げていきます。


こちらの写真は“Before ホーリー
一部すでにカラフルになっている人もいますが、顔は判別できますね。
これがものの20分やそこらで、“まぁ、なんということでしょう”それはもうエライことに…


ロッジの前での記念撮影を終えて、いざーーーーー!
当日のルートはこんな感じでした。


歩いているとインド人が容赦なく顔に粉を塗りたくってきます。
が!どちらかというと、身内の攻撃の方がヒドイ…
色粉を掛け合い、水鉄砲で色水を容赦なく浴びせ、
カラフル…というか…なんだかもう何色か形容しがたい色になります。


口の中から服の中まで粉や水でぐちゃぐちゃ。テンションもおかしなことに。
もうどうにでもなれ!おりゃおりゃおりゃーーっ!!と粉を掛け合っていると、
ストレスが発散されて笑いが止まらなくなってきて、すごく楽しい!!!


全身ぐちゃぐちゃのまま練り歩き、最後は海へ。
海へ入る前にも、お互いを砂浜に投げ倒し色粉まみれにし、総仕上げ。
このころには、お互いの顔も判別できないくらい、なんだか微妙な顔色が完成。


そのまま海へ入り、ドロドロを落としてひとまずサッパリ〜。
プリーの海は波が激しく、洗ってるんだか流されてるんだか。
色粉まみれのおかしなテンションのまま、ここでも笑いが止まらない皆。


私自身、初めて参加したホーリーでしたが、予想以上に楽しかったです!!
普段の生活で、あれだけぐっちゃぐちゃのドロドロになるなんてそうそうありません。
途中から笑いが止まらなくなって、粉が口に入るのも構わず爆笑しっぱなしでした。


自分たちが色粉まみれになると同時に、街中も色粉や色水まみれになる。
汚れるなーとかそんなことを気にせず楽しめる、本気でバカ騒ぎができる素敵なお祭りです。
未体験の方は勿論、リピーターの方も是非、また来年の3月にプリーにお越しください!



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
Happy Holi〜!クリックよろしく!