ドゥルガプジャまであと4日(過去三年間の秘蔵の写真その5)

いよいよドゥルガプジャが目前に迫ってきました。
あと4日。パンダル工事も佳境に入ってきました。
普段、怠け者のベンガル人は、この時とばかりと、
必死に、プジャに間に合わせようと、パンダル建設に
励んでいます。神様を大切にするインド人ならでは。


という事で、今日は一気に写真を公開するぞ。


湖上に浮かぶ神殿



これは本物の寺院ではない。張りぼてだ。




ムガール朝の建物 これも張りぼて


これはただのゲートだ。後ろの建物がメイン。



鶴と


凧がテーマのパンダル。






これも張りぼて寺院。


細部にわたる、芸術性の高さ。




涅槃がテーマと感じた。






パンダルに通じる道にも、いろんな工夫が見られる。



こんな小物もプジャのためだけに作られた。






にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ