インド博物館200周年記念リニューアルオープン!!…したから行ってみた。

今年の2月4日に、コルカタのインド博物館は1年以上に及ぶリニューアルを終えて、再オープンした。

1814年の2月4日にオープンしてから200年たった記念日に、

政財界からさまざまな有名人が参加したオープニングパーティーが開催された。

新聞も大々的に取り上げ、コルカタ観光の起爆剤になるだろうとまで書かれた。


実際行ってみたら、いくつもの部屋が工事中で、

階段の踊り場には倉庫に入らなかったのか本棚やなにやら大きな家具がつまれていて、

どこがリニューアルされたかは判別できなかった。

コルカタ市民の憩いの場になっている大きな中庭は相変わらずインド人であふれていて、

素晴らしいインドの歴史的出土品が納められた1階の右半分は、

これから北インドを旅する(というよりムンバイのインド博物館に行くことができない)旅人には、

ここでしか見ることができないという意味で、必見だと思う。(いやこれが本当に素晴らしいのだ!!)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

もうちょっとどうにかできるのでは、と思ってしまうけれど、

入場券の価値は十分あるなとも納得するコルカタのインド博物館だった。