コルカタでサッカー観戦

インドといえばクリケットというイメージを皆さん持っていると思うのだが、

実はコルカタはそんなインドで一番サッカーが盛んな地域。



このwikipediaのページを見てもらえれば、いかにコルカタのサッカーが盛り上がっているかわかってもらえると思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC

イースト・ベンガルFCには末岡 龍二選手、

モフン・バガンACには遊佐 克美選手、

とそれぞれ日本人が一人ずつ在籍しているし、

入るときは10万人以上が詰め掛けるという両チームの『コルカタダービー』に行ってきた。


サンタナゲストハウスからはバス1本でスタジアムに行けた。



スタジアムはなかなかの盛り上がり。

前節に優勝を決めたイースト・ベンガルFCの方がサポーターが多かった。



小競り合いを警戒してか、やたら警察官の数が多かった。

金網で両サポーターが入り乱れないように隔離。



安全対策は万全で、家族連れや女性の姿もちらほらと見えた。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

試合は遊佐 克美選手の決勝点でモフン・バガンACが勝った。

スタジアムから宿に戻るとき、カツミコールがバスの中に鳴り響いていて、

日本人というだけで両チームのサポーターから仲良くしてもらえた。

試合のチケットはわずか75ルピー。

サッカー好きは行く価値があると思う。