ツアーのあれこれ・ボランティアの様子

ナマステ〜!

プリーのサンタナロッジから、担当はあやのです。

さて、先週の日曜日から8日間、サンタナの学校(※)でボランティアしながらインドに滞在する
「インド学校ボランティアツアー7泊8日」をやっておりました!

(※)サンタナの学校…サンタナが設立し、運営している、地元の子ども達のための英語教育学校。
http://www.indiasantana.net/school.html


今日はそのボランティアツアーでやってきたボランティアあれこれをお伝えします。

今回のツアーでは、学校で、美術とゲームの時間を担当しました!
(その他にもプリーの街の観光や村の散策などをするスケジュールなんかもありました。)



学校につくと、「せんせー!」と元気な子どもたち。

美術の時間では、子どもたちの家族の絵を書いてもらうという授業をしました!

インドの美術は、絵を書くときも、色を塗る時も、「お手本の真似をしましょう」という場合が多く、
真っ白な紙に「さぁ描いてください」というとちょっとためらう子どもも…



でも、やってみると本当に芸術的な絵が集まりました!

まずはこれ。私の一押し。微妙に首をかしげているように見えるところとか、大好きです。

そしてこれ。裸じゃんって笑われてた一枚。


ちなみに4年生の授業です。
年齢で言うと10歳くらい。日本とはなかなかクオリティが違いますね〜〜


ツアーでは合計6日間、学校へ通い、授業をしたのですが、今日はそのあれこれの厳選をお伝えします。



このあとも、学校で「福笑い」や「動物かるた」や「フォトフレームの作成」をやりました。



「福笑い」は子どもたちにどヒットしたみたいで、1つ目のパーツから、子どもたちは大爆笑!

授業の企画をしている時、福笑いに決まったはいいけど、ルールってなんだっけ?どのへんが面白いんだっけ?と
迷ってしまった私達にとって、子どもたちのあの喜びぶりは本当に救われました笑

福笑いをやりながら、「メ!」「ミミ!」と知っている日本語を叫ぶ子どもたち。
あそびながら、お勉強できるって、楽しい!




こちらは動物かるた。

ちなみにかるたは、全て手作り。
30種類の動物の絵を描いて、色塗りして、ラミネートして…と、かなり手が込んでます。
製作時間、約6時間!
でも、制作してる時、子どもたちのために、というよりは純粋に自分たちが楽しかった思い出が…。

子どもたち、ヒートアップし過ぎて、漫画に出てくるバーゲンセールのおばちゃんのようになってました笑
あまりにもひどいので、見つけるまで、手は頭の上!というルールが追加。
なんだか笑っちゃいますね♥



そして、フォトフレームの作成。
インドでは、クラスの共同制作!なんてこと、あまりありません。


ということで、クラス全員で一つのものをつくり上げる授業がしたい!ということになり、フォトフレームを作ることに。


学校に行くと、子どもたちが「写真とって!とって!」と写真を取られることが好きなことと、
クラスに貼って、みんなで作ったんだ!と実感できるものを、という意見から決まったこの企画。

なんだか素敵でしょ。



授業は40分×2回しかないので、フォトフレームは画用紙に折り紙を貼ったり、色を塗ったりしたものを貼り合わせることに。

画用紙は小さく切って、2人・3人組で一枚を仕上げる形。

女子はこまか〜いところまでこだわるし、男子は「とりゃー!」とか叫びながら、とにかく塗る!

出来上がったものを黒板に貼ると、「先生見て!これ俺!」っていちいち報告してきます。

とっても可愛いです。




真ん中に貼る、写真はこれ!

5年生の集合写真です。



ツアーでは、現像までできなかったので、後日私たちスタッフで、教室に貼らせてもらいます。

とっても素敵な企画でした。
考えてくれた、あずぴー、もりむーありがとうね♡

では、今日はこのへんで^^

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒCƒ“ƒhî•ñ‚Ö
今日もフォクナクリックお願いします!