ファクナ日記 プリーに100年まえから すんでる りょうしさん
ナマステ、
ファクナ 日記 
今日は プリーの 海べで すんでる りょうしたちの はなし、
プリーに100年まえから すんでる りょうしさん、
ぜんぶで3万人りょうし います、かれたちは みなみ インドの
アンドラ プルデス から プリーに きて ここで りょう してます、
この人たちは ひとつの みんぞく です、なまえは オリサの ことはで
ノリアーて ゆわれてます、りょうしの ことばは テルグご です、


ふんどし けてたときの写真

私のことばは オリヤご です、オリヤごと テルグご まったく ちがう、
私子どもとき 見た おぼえが あるので りょうしさん の ふくは
ただの ふんどし だけだった、女のこは くびと 足で けっこう ふとい
アクセサリ してました、さいきん きてる ふくはみんなと いっしょです、
インドの なかで この みんぞくだけ 海で りょう できます、インドで いろんなのところに 海が あるのでどこでも この みんぞくの 人が います、

プリーの 海の写真
20年まえ りょうしさん じぶんで 木もってきて のこぎりで ふね いちから つくってました、いまは ぜんぶ きかいついてる ふねです、
今ふねの かずは10000ぐらいあります、
小さいな魚 とりすぎで 今は まえより 魚あんまり とれない、
プリーの 海は すぐちかくで 魚いっぱいとれるので りょうしさん そんな
とおく まで いかなくっても 大丈夫、朝5時ぐらいに でて9時に もどります、お昼の12時に海にでて4時もどります、一日二回 りょうをしに いきます、しゅうに いっかい もくよび りょうしさんは お休みします。
なぜなら魚はいっぱい とれることを かみさまに おいのりしに おてらに 
おまえりしに ゆくからです。

魚うりに いってます
プリーでとれる魚 かつお、たい、さば、あじ、まながつお、いしえび、かに、いか 、小さいな魚いっぱい とれます、サンタナ いつも ここで しんせんな 魚かって さしみ、と かつおのたたき 焼き魚、やってます、

子どもが魚うって おかし かいます。

海のすなはまで ふね いっぱい

あみ つくってるとこの写真



私の大好きなモチィ
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
ファクナ ぽちっと しちゃうってくださいね、