ハッピーホーリー!2013@コルカタ

happy holi!

コルカタから杉田特派員です!

今年のホーリー@デリーに続いて、コルカタの模様をお届けします。

3月27日は年に一度のホーリー
収穫を祝ったり、春の訪れを祝うというのがこのお祭りなのですが、なめちゃいけないです。
みんなハンパない気合の入り具合です。
ウォーターガン、水風船、色んな種類の色粉、カラースプレー、泡スプレーなどなど。。。
一週間前からそこら中で販売してました。



コルカタに詳しい方によると、このお祭りは毎年サダルストリート周辺では観光客だけで盛り上がっていて、

コルカタの住民の皆さんはそれを冷たい目でみているらしいのですが、

サンタナコルカタシェアハウスの周りでは子供たちを中心に大盛り上がりでした。


というよりも、大人たちはあまり参加しないで店を閉めてたりするのですが、子供たちは楽しくて楽しくてしょうがない感じ。

子供たちにちょっかい出さない限り無事に道を歩けるのですが、いったん子供たちと戯れようなどと思うと…



こうなって…



こうなります。



あまりの戦いの激しさに魂が抜かれる者も…



夕方、ホットシャワーで色水を落としてから皆でパシャリと一枚。
女性陣も他の都市のように痴漢にあったりということもありませんでした。

コルカタの子供たちと、子供に帰ったかのような一時を味わえる素敵なお祭りにみんな大満足でした。



2013年度のホーリーコルカタから杉田特派員がお伝えしました!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ