海とか大学とか

こんばんわ大輔です
今日は、ロッジに泊まってくださってるお客さんの二人と共にCSAにいってきました
昨日は大学訪問、その前は祭り、その前の前はテスト、と最近は学校に行く機会が少なかったので久しぶりの授業となりました
偶然なのか何か理由があるのかはわからないですが、今日は全体的に生徒さんが少なかったような気がします

授業が終わってからは、前日から予定していた海に行きました
コナーラクの方の海です
近頃はずっと天気もよくて暑いくらいだったので、良い感じに海も荒れていないことを期待していたのですが、そんな気持ちとは裏腹に波はいつもどおり高かったです・・・
それでもなんとか若さの力で乗り越え、みんなではしゃいで楽しい時間を過ごせました

先ほど上に書いたように、昨日はブバネシュワールの方にあるKIITという大学へ行って来ました
学部は教育から医学まで、ないものはないんじゃないかというくらいに多かったです
大学敷地内には病院があり、寮や敷地内に住んでる人、その他生徒までが気軽に通えるようになっているそうです
もちろん医学部の生徒はその病院を利用して勉強しています
その他留学生の方もいたり、半年かけて英語だけ勉強するようなところもあり、なかなか見れないものを見れたような気がします
大学に訪れた目的は実は見学ではなく、理事長さんのお話しを聞くこと
いざ会ってみると、すごく気さくな方で自分の立場や地位に溺れず変なプライドなども持っている様子も窺えませんでした
本当に、“良い人”という言葉がそのまますっぽり当てはまるような方でした
ダッシュ兄弟長男のクンナさんと対談した後どのような話しをしていらしたのかを聞きました

理事長さんは昔、学校の先生をしていたこと
この大学を作った当初はITの専門だったこと
当時の夢が大きな学校にしていきたかったこと
そしてその夢が叶いつつある今現在の夢は、自分のところに入ってくるお金で、金銭の問題で学校にこれない人や少数民族の人達を助けるための施設や寮を作ったりして教育をうけてもらいたいとのこと
短い時間で僕にはわからない言葉だったけれどすごく貴重な体験ができたと思っています

大学内もとても綺麗でした

いつのひにか日本からも卒業生が出るといいです
理事長さんも日本から来るという話しになればきっと喜んでくれるはずです

”にほんブログ村