昔の友と今の友


どもどもー!坂本です。最近暑いのは暑いのですがその分といいますか、
イカがうまいです。ここ数日は毎日食べています。どうせならサンタナ
出るまでは毎日食べてやろうかと思っています。フォクナには


「スイカがスイカを食べてる。」


とか言われますが、もう言わせておきましょう。悪い口もそろそろ聞き収めですからね。
とちょっとセンチになってします私ですがちょっとずつ周りの方々にお別れを匂わせて
います。


冒頭の写真は私の後任者ナオキとアヤノちゃんにトゥンナさんを紹介したところです。
もちろんノンディニも紹介しました。最近、前以上に人懐っこくなりました。



写真真ん中がサンタナから一番近い雑貨屋さんのラビさん。よく顔を合わせると日本語で
話しかけてきます。敢えてオリア語で返すと周りのお客さんが「こいつオリア話せるのか?」と
ラビさんに。ラビさんは得意げに「坂本さんは、オリア・ヒンディ・英語・日本語何でも
いけるんだぜ!」と語ってくれます。って、オリア語なんて挨拶と交渉くらいしか使えないん
ですけどね。ただそんな風に身内として扱ってくれるのがうれしかったです。


近い割りにあまり込み入った話はしてないラビさんですがサンタナを出ることを話すと
プライベートな話もありだと思ったのか。


「坂本さん、結婚してないの?」と。


してないことを伝えると「なんでだ?いくつだっけ?」と畳み掛けるように。
33歳だと伝えると「ああ、じゃあまだいいかもな。」と何だかフォローでもされる
ように言われました。フォローなんて要らないやい!




その隣のスサントさん。名前を忘れてしまっていたので改めて聞くと


「ミスター・スサント」


とミスター付きで教えてくれました。ここでよく風邪薬とか下痢止めを買いました。
niseという解熱剤をダースとかで買ったっけ。またジョギングしているのを見つけると
バイクに乗せようとしてくれます。いやいや、それじゃ意味ないですって!



三軒目、ランニングにメジャーを首から下げているムルティさん。服などが破れた際によく
直してもらいまいた。こういうテーラーで働いている人は皆男なんですね。その側で
女性が頭に砂を乗せて運ぶのをみると不思議な気持ちになります。ともあれムルティさんに
頼むと直してもらった服を多くの服の中から探すのを見るのが面白かったです。たまに
探すために「また後で来てくれ」と言われたときはビックラしました。



さてさて今日は引き継ぎ続きでインドとは思えないような日々を送っていたので後任者二人を
連れて廃墟の屋上でビール飲んできました。業務を離れて夕方から外で飲むビールは
格別でした。


センチになっても仕事が進むわけじゃないのでラストスパート気合い入れていきます。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
老兵は去るのみ。。。されどクリックは欲しい。