バトンタッチ


お久しぶりです、担当はれみです。


最近、坊主ネタばっかりだったサンタナブログ。
サンタナ=坊主!!』
みたいなイメージを持たれちゃ困る!
ということで坊主ではない私が書かせてもらいます。


数日前の事ですが、
スッチーさんの家にご飯を食べに行きました。
おいしくて何度もほっぺが落ちたスッチーさんのご飯。
レパートリー豊富なのですが、
その中でも特においしいと評判のチリチキン。
ずっと食べたくて、その念願がついに叶いました!


作るところから学ぼうと早めにお邪魔しました。



座って料理するのがインドスタイル。
薪で火を起こし、石釜で作る姿は魅力的です。
たくさんの調味料を使って、じっくりコトコト。
途中、薪が足りなくなりスッチーさん自ら薪拾い。



ボタン一つで簡単に火がついちゃう日本。
インド人に比べ、生きる力が少ないな〜て思ったりしました。


スッチーさんがせっせと作っている傍らで、
甥っ子たちがキャッキャッと遊んでいました。
人見知りでなかなか笑ってくれないリトナが、



この顔。かわいすぎる!!ご馳走様です!


そうこうしている内に完成です!こちら。



チリチキンのみならず、見事なスッチー’Sフルコース。
チリチキンにチリゴビ、ダルにカレー、野菜サラダ。
これを手でガツガツ食べる、まさに至福の時でした。
めっちゃおいしくて、もう何も入らない!てゆうまで食べました。
スッチーさん、ありがとうございます!ご馳走様でした!!


今回、こんな豪華なフルコースだったのは、
私が最後だからでした。


報告が遅れましたが、
先月の28日で私のC.S.アカデミーでの授業が全て終了しました。
あと最後のテスト作りが残っていますが、
無事に最後の授業を終えられたことにホッと一安心している今です。
今こうして私がここにいるのは、
今まで支えて下さった、応援して下さったたくさんの方々のおかげです。
楽しいことばかりではなかったし、凹んだこともいっぱいあります。
挫けそうになったこともあります。
そんな時、支えになったのは他のスタッフやお客さんたち。
ロッジに帰るとみんなが当たり前にかけてくれる、


「おかえり」


の一言。いつも何気なくかけてくれていたであろうその一言に
どれだけ元気をもらったかわかりません。


今はまだ、濃すぎたこの一年を振り返れてないので、
これぐらいしか言えませんが、本当に感謝感謝の日々でした。


自分の整理もついていない今ですが、
来年度、日本語教育を担当して下さる後任のあずささんが
無事に到着されました!!
私が去る前にと早くにとんできてくれました。ありがとうございます!
引き継ぐべく、至るところに散乱していた資料を今日整理しました。
懐かしいものがたくさん出てきて、思い出がぶわっと一気に溢れました。
思い出に浸りたいところですが、
残された時間はあと1週間と短いです。
なので、明日から引き継ぎ開始です!


とその前に、あずささんから一言挨拶を頂きました〜!
こちらです。


『初めまして、れみちゃんの後任できたあずさです。
子供と一緒に日本語の勉強をするために来ました。
先生としては全く未経験ですが、いろいろ経験を積みたいと思っています。
インドは2回目ですが、今回は旅をするのではなく、
生活するのでまた違ったインドを見れるとおもいます☆
これから、ブログにも参加するので、よろしくお願いします!!』



新旧バトンタッチです!
あと1週間、駆け抜けま〜す!!!!









にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
あと何回書けるかな、ブログ。ホーリーまであと5日!集まれー!もちろんクリックが先〜