2011年大晦日大宴会 坂本


どもー!坂本です。皆様、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。2012年になりサンタナも更に
元気にいこうと思っています。是非ともよろしくお願いします。


さてさて、大晦日の宴会の様子ですが私はサンタナ年末大試験の
様子をお伝えしようと思います。いやぁ、これも珍回答連続で編集しながら
大爆笑させてもらいました。もちろん当日もおお盛り上がり。全く想像しない
ところからの回答で大いに笑いそして時に感心しながらプロジェクターに
見入ってくれました。


いくつかの回答をご紹介します。
国語第一問
『雀の子 そこのけそこのけ (  )が通る。』
小林一茶の俳句の穴埋め問題です。答えはお馬です。


回答例
・そこのけそこのけ つちのこが通る。(30代男性)
・そこのけそこのけ 私が通る。(20代女性)
・そこのけそこのけ 我が通る。(20代女性)


つちのこの場合周りをどかすより掴まえて欲しいですね。後二つは、自分が通るから
どけということですね。性格がでてしまったでしょうか。


お次は歴史1
カエサルが死に際して発した言葉は何』というもの。
答えは「ブルータス、お前もか。」です。ちなみにカエサルは暗殺されたのですが
その場に腹心の部下であるブルータスがいたために落胆して発した言葉になります。
ちなみにカエサルの英語読みはシーザーです。


回答例
・少年よ、大志を抱け。(20代女性)暗殺される瞬間にこの言葉がでたら凄いです。
・人間とは愚かな生き物だ。(20代女性)そうかもしれませんが・・・。
・シーザーよ、お前もか。(40代男性)自分に問いかけています。裏切ったのは自分自身?
アウグスティヌス、お前もか。(20代男性)ちょっと年代が違います。
・お前もか!(30代男性)ついに名前が消えてしまいました。


歴史2
鎌倉幕府を開いたのは誰か?』答えは源頼朝です。


回答例
・1192年(60代男性)イイクニ作ろう鎌倉幕府ですが、問題が違います。
・鎌ノ上 倉吉(20代男性)鎌と倉で分けてみたのですね。


歴史3
織田信長の気性を表す言葉「鳴かぬなら( )しまえ ほととぎす」( )を
埋めよ』というもの。答えは「殺して」です。実際に織田信長本人が詠んだ句では
なく後世に作られたものらしいです。


回答例
・鳴かぬなら ハグ♪(30代男性)まー、優しい。


理科1
『爬虫類の特徴を書け』という問題。答えは「せきつい動物、変温動物、卵生、うろこ」
などがあります。これは珍回答続出のある意味良い問題でした。


回答例
・とかげみたいな顔している。(30代男性)そりゃそうだ。だってトカゲも爬虫類だもん。
・指三本。舌が長い。(20代男性)漫画ではそうですが。
・優しい爬虫類もいるが基本的には獰猛。(30代男性)性格できましたか。
・ペットにする人が結構多い。(20代男性)私の周りにはあまりいません。
・触れない、嫌い。(20代男性)思いっきり主観です。


理科2
『電気を発明した人の名前は?』問題を作った後に調べてみたら実は多くの
人が当てはまることが判明。答えとしては「ワトソン、ベンジャミン・フランクリン
カルダーノ、ミュッセンブルーク」などになります。


回答例
・エレクト・ニック。(20代男性)ニックさんとか呼ばれていたんですかね。
・イギリス人の誰か。(40代男性)大雑把です。。。


英語1
お次は英語の問題。『次の文を英訳しなさい。「私は絶対馬鹿にはなりたくない」』
答えとしては
「I never want to be a fool.
I never want to be stupid.
I don't want to be an idiot.」なんてのがあります。
インドまで旅行しに来る人たちです。皆さん英語が得意かというとどうやらそうでもない
方々もいるようです。


回答例
・I don’t wanna be a stupid!! ぜったい!(20代男性)ぜったい!って!
・I am not crazy.私はおかしくない。(20代女性)英語はちょっとおかしいかもです。
・I don’t poor.私は貧乏じゃない。(20代男性)お金持ちなんですかね。
・I will not full.お腹一杯にはなりません。(20代女性)大食漢ですか。


インド1
インド関連の問題ということで『ヒンドゥー教の三最高神は創造神ブラフマー、壊神シヴァ、
そして維持神(   )である』答えはヴィシュヌです。さてさて


回答例
・ビスタヌーン(20代男性)ヒンドゥーの神っぽい名前ではあります。
・バッチャム(40代男性)インドネシア料理にこんなのがあるみたいです。
・マリア(20代女性)宗教変わってしまった。
・イジー(20代男性)維持神だからでしょうか。


インド2
『タージ・マハルとは、マハル (宮殿) だと思う人もいるが、実は(  )である。』
答えは墓廟です。お墓ってことです。シャー・ジャハーンがお后ムムターズ・マハルの
ために作ったものです。


回答例(全文で紹介します。)
・タージ・マハルとは、マハル (宮殿) だと思う人もいるが、実は間違いである。
(20代男性・60代男性)この答えは間違ってはいませんが・・・。



さてさてここで我らがサンタナのマスコットキャラクターであるまちこりんの回答のいくつかを
紹介します。去年度末に彼女の回答からいくつもの笑いをもらいました。年をまたいで
おすそ分けです。


問 「学問のすすめ」を書いたのは。(福沢諭吉
答 ゆくざわゆきち


問 爬虫類の特徴を答えよ。
答 基本的に目が出ていて、ヌタヌタしている。


問 人間の三大欲求を答えよ。(食欲、性欲、睡眠欲)
答 食欲、性欲、意欲


問 現在の日本国内閣総理大臣の名前をフルネームで答えよ。
答 村上けんいち


さらに素晴らしい回答だったのは少子化の理由についての問題。
長いです。


問 少子化の理由を簡潔に述べよ。
答 近年、少子化ではなくなっているが、赤ちゃんを産んだ届けを出すのが
面倒にとらえる夫妻んが増えているため、そのようなデーターになったのだ!


と、少子化を真っ向から否定しています。データ上だけの話だと。中国のようで
新しい理論かもしれません。



実際まちこりんの珍回答は爆笑の連続でした。きっとあえてぼけてくれたのだと
思います。思いたいです。ただ天才なのは間違いないですね。




お次は美術の問題です。カエルの絵を描きなさいというもの。幾人かのカエルを
紹介します。










お次はミッキーです。




はい、最後にもう1人のサンタナ看板娘。れみちゃんの絵を見てみましょう。



さすがです。ではカエルもうまいのかと思いきや、



こんなんでした。




晦日も多くのお客さんの協力があって盛り上がった大晦日でした。
この試験の珍回答スライドショーも私の学生時代の友達夫妻の協力で
できあがったものです。ありがとうね。


見ていただいてお分かりだと思いますが、大晦日イベント大いに盛り上がりました。
お次はれみちゃんにバトンタッチです。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今年もよろしくお願いします。