チルカーバイク旅 part2


どもども坂本です。チルカーバイク旅の第二弾です。今回私の旅はプリーから
サタパラまでバイクで行きそこからボートでバルガンまで向かいました。
帰りも同じルートです。上の地図で確認ください。ちなみにフォトショップ
見よう見真似で赤線つけてみました。ひどいですね。やっぱりボッチが
必要です。


プリーからサタパラまでが約50キロなのでバイクで一時間半くらいです。
サタパラからバルガンは同じくらいの距離のようですがボートなので
3時間半くらいかかりました。



移動のことも書きたいのですがそのまえにサタパラでみつけた激うまの
レストランです。名前もそのままチルカーレストラン。



店内はこんな感じです。一度バラモンが4人くらい入ってきたのですが
その中の1人の女性が


「こんな海老とかカニを食べているところで食事なんかできるもですか!!
私はバラモンなのよ!」


と憤慨して出て行きました。あーあ、こんなにゆっくりできるサタパラでおいしい
海鮮料理があるのにもったいないな、と。



そんなのを横目で見ながら食べたのがこの「プラウン パンジャビー」。
パンジャーブ風エビカレーとでもいいましょうか。これが激うまです。
トマトやピーマンと共にチーズもトッピングしてある一品です。今まで食べた
カレーと呼ばれるものの中ではトップクラスでした。これは海老が大きいもの
なので400ルピーもしました。90ルピーくらいでもできるようです。



さてさてそんなエビカレーに舌鼓を打った後向かったのは船着場。
サタパラからの出発は13時でした。ちょっとくらい遅れるかと思いちょうどの
時間につくともう準備がかなり進んでました。インドでこんなこともあるので
注意が必要ですね。


バイクごといけるというのでボートに乗せるために何か板でもかませるのかとおもいきや。



手作業です。しかも手伝わされました。面白そうなので近くのインド人に撮影をお願い
しました。



さすが漁師達。力強いです。この人数で。



こんな感じになります。そうそう運賃は私が50ルピーでバイクが50ルピーでした。
インドの方は25ルピーみたいです。



さて一応の目的地であるバルガンにつきました。バルガンの方がサタパラよりは
栄えているようです。いくつかの観光地もあるようなのでたまにはちょっくら
遊びに行きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
サタパラツアーそのうちやろうと思います。応援よろしくです。