日本語教師セミナー コルカタ


スッチーです。5月の19日にコルカタにいきました。(しゃしんは コルカタの インターネットカフェ


私は はじめて 日本語 教師 セミナーに行きました。とても よかった けど
ちょっと しんぱいなこともありました。IDカードをもっていくのを わすれたからです。
IDカードをもってなかったので ホテルに とまるとき たいへんでした。ほかにも 問題が
ありました。でも坂本先生の おかげで なんとか だいじょうぶでした。


セミナーには インドの 日本語の 先生たちが さんかしました。20人ぐらいでした。
オリッサしゅうからは 私をいれて 三人 さんかしました。セミナーの トピックは 
日本語 のうりょくしけんN3に ついてでした。私は今年の 12月にN3のしけんを 
うけるのでとても よいきかいに なりました。アドバイザーのわたなべさんとためむらさんが 
ぶんぽうと問題について 説明してくれました。とてもわかりやすく教えて くれました。



セミナーのようすです)


私と同じくオリッサで 日本語の先生をしているモミタ先生は 前の japan foundation
training programmeにさんかしたときのけいけんを はなしてくれました。モミタ先生の 
日本語はとてもじょうずで日本人 のようでした。とても わかりやすく 私にとってモミタ先生の 
話しが一番よかったです。


そこのごはんはとてもおいしかったです。ごはんを食べるとき みなさんと 少し話してめいしを 
こうかんしました。ご飯のとき 一番おもしろかったことは 坂本先生がインド人と まちがわれた 
ことです。


「どこで日本語 べんきょうしましたか。」


と質問されました。みんなでわらいました。その セミナーは 10じはんから4じはんまで 
ありました。帰り時はひとりで かえりました。IDカードがなかったので ちょっとしんぱいしてたけど 
だいじょうぶでした。コルカタの セミナに さんかできてとてもよかったです。