日本語授業リベンジ!?


どーも日本語教育担当という役目が自他ともに明確になりつつあるクルビです。
さて、前回は今年初の授業は反省点がいっぱいだったという内容の記事を書いた
かとおもいます。1週間たった今日、その反省が生かされているでしょうか。


結論から申し上げます。答えはNOでした…(泣)
今日の内容はというと前回のおさらい(これ、それ、あれ、どれ)が主なところです。
前回のまだ学習していない単語を使ってしまったというミスを防ぐために今回は
事前に必要になりそうな単語の絵を描いてそこに現地語であるオリア語の発音を
加え、授業に臨みました。絵を使った授業は生徒たちの反応も良く、反省が
生かされたと思ったのもつかの間でした。



前回の内容を定着させるために教科書の付属品であるエキササイズブックで
生徒たちに問題を解いてもらおうと思ったんですが、板書は間違えるわ、問題の
意図を読み違えるわで結構散々でした。しかし、初めから上手く出来る人なんて
そうそういません。今日授業を行ったことで失敗を恐れない精神を身につけました。



どんなに授業で失敗しても生徒たちは変わらず「せんせい!」と笑顔で呼んで
くれます。彼らの笑顔が続く限り落ち込んでいる暇は1秒たりともありません。
それでこその「奮闘記」なのです。これからも乞うご期待!!


では今日はこの辺で。