年明け初授業


どうも。今回担当のクルビです。
昨日は今年初めて学校で教壇に立った日でした。


教えるのはもちろん日本語です。授業が始まる30分ほど前に
現地日本語教師であるスッチーさんと軽く打ち合わせをして授業に
臨みました。授業の内容は「これ・それ・あれ・どれ」の説明。



話が難しくならないように、単語カードを作ったり、実物教材を使ったりと
工夫したつもりが子どもたちにはあまり伝わらなかったようです(泣)
またスッチーさんとの連携も上手く図れずちょっとぐだぐだに…それでも
子どもたちは積極的に授業に参加しようとしてくれました。



途中、他の先生が連絡事項を伝えに来て授業は一時中断。
もともと短縮で30分になってしまった授業だったので予定していた
半分も終わらせることができず悔しい思いをしました。



しかし、本格的な授業は昨日が初めてだったので、いい勉強に
なりました。どんな授業が子どもたちにとって一番なのかは
慣れてこないと掴めないことだと思いますが、これから少しずつ
日本語教師としての力量をアップさせていこうと思います。


何より授業をしていて楽しかったというのが新年1回目の授業の一番の収穫でした。


今日はここまで。また次回お会いしましょう!