初授業とクリスマス


どうも!今回はクルビが担当します。


今日はC.Sアカデミーで今年最後の授業でした。
そして今日は今年最後の授業にして私クルビが初めて教壇に
立った記念すべき日でもあります。


教えるのはもちろん日本語ですが、いやあ緊張した!
1週間前くらいから着々と準備をしてきたわけですが、いざやると
なるとなかなか思い通りにならないものです。


今日の授業の内容は自己紹介と挨拶の復習です。
生徒一人一人に復習も兼ねて自己紹介をしてもらった後、自作の
教材で挨拶の練習をさせたりしました。



そのあとジャンカという遊びをしました。ダンスをしながらじゃんけんを
して負けたら勝った人のうしろに繋がるというゲームです。
小学校のときにやったことがある方も多いのでは?


先にルールを説明したんですがうまく飲み込めている子とそうでない子が…
子どもたちのタイミングはバラバラでした笑


それでも最後にはかなり盛り上がって第1回の授業はいい雰囲気で
終わることができました。年明けから本格的に日本語の授業が
始まるのでいまからワクワクしています。


学校を去ったあとは明日サンタナで開かれるクリスマスパーティの
準備に汗を流しました。僕が担当したのは装飾係。今日はク
リスマスツリーを作りました。少ない物資の中、いろいろと
工夫しながらクリスマスツリーも夕方にようやく完成。


サンタナは一気にクリスマスムードになりました。
明日(既に今日です)が楽しみです。


では今日はこの辺で。